happydayのブログ

日々の思ったこと

お昼寝でスタミナ回復😆

この前テレビで山口県の筍農家の人が

筍と、お塩と、お醤油だけで筍ご飯を

作ってて今日真似てみました。


それに少しだけ料理酒を入れました。


お醤油が少し多めにしたら

しっかり味がついてて美味しいです。


私が作るときはミリンと出汁の素も

結構入れてたので無くても大丈夫だと

分かりました。


シンプルで良いですね。


後、筍に片栗粉をまぶして油で揚げて

筍スティックや豚肉と炒めたりもみました。


もう茹でたのが冷蔵庫にあるので

どんどん消費したいと思ってたら

納屋に1本大きなのが転がってて

兄の忘れ物です😅


皮をむいて炊いたら普通の鍋に一杯分

出来ました😅


もう大きくなった筍なので

メンマ風に炒め物にしようと思います。


また竹藪に行けば、まだ食べれそうなのが

生えてきてるかも😅


皮を捨てに行くので

明日見てこようと思います。


無かったら無くても良いのですが😅


それにしても、あんなに沢山の筍を

いつも持って帰って配って、さばける兄は

凄いなぁと思います😅


今度食事でと言ってくれたけど

しばらく、ゆっくりしたくて

またねって言いました😅


月一のKちゃんともランチするし

花友とも、またランチしようねと

言ってるし実家に行ったときは


スーパーで好きなものを買うしね😅


今日は卵焼きと筍ご飯と

ポテトサラダを作って久しぶりに

1人で自分の作った

ご飯を食べた感じですw


って昨日もだけど😅


それも2時半に遅い、お昼を食べて

その後、爆睡w


ぐっすり、お昼寝してました💤


疲れが取れました😆


で5時から7時まで畑してて。


1日が、あっという間です。


明日もかな。


まだ買い物しなくても

何かしら冷凍庫にあるしね。


おやつがないけど😅


筍スティック作ろうか😅


ウインナーや冷凍コロッケや

ナゲットもあったと思うから

それらを、おやつにしようかな😆


ご飯を食べるときにギャル曽根さんの

大食いの番組を見ながら食べたら

一緒に他のものも食べた気がして

満腹になります😆

私だけ?


綺麗に時間内に、いつも完食されて

凄いなぁってね。


もう前ほど食べられなくなってるから

バイキングも行きたいと思わなくて💦


羨ましいです。


筍の天ぷらは良く食べましたが

フライがまだなので近いうちに

作りたいと思います😆


キュウリに、早速ウリハムシがいて

明日ペットボトルに切り目入れて

逆さにしたものに水入れて駆除します。


って逃げられることも多いですが😅


深夜の放送のアニメ転生貴族の録画を

明日見るのが楽しみです🎵


YouTubeでも今までのが見れたりで

嬉しいです。


夜眠れなくても、お昼寝できるって至福😆


禰󠄀豆子じゃないけど眠って元気に

なれるのはありがたいです😄

×

非ログインユーザーとして返信する