happydayのブログ

日々の思ったこと

イチゴのナメクジ対策

今朝どうしようかと迷いつつ

やはり気になって1番遠くの竹藪を

見て来ましたゼェゼェ😅


竹になってしまうと切るのも大変だし

今なら柔らかいので小刀で切れるしね😅


横になりながら1本大きめなのと

小さいのが1本だけでした😊


良かった良かった。


見に行かないとわからないのでね。


前年までは、もう力尽きていかなかったけれど

切ることを思うと今の方が絶対楽だからね💦


皮捨てに行った藪で1本あったので

今それらを炊いてます。


数少ないけれど大きいので普通の

鍋に一杯です。


YouTubeで乾燥筍の仕方を見たので

少し作ってみようかと思っています。


干すなら、お天気の日じゃないとね。


今日は曇ってて肌寒いです。

いつまでもね💦


その後、ガソリンを入れて

いつもなら2千円分の所を

例年より実家に行くことが多そうで

三千円分入れました😅


相変わらず高いですね💦


って友達に言うと田舎で安い方だと

言われますが😆


それからコンビニで車税を払って来ました。


もう便利ですね。


1分かからなくてパネルのOK押しただけ😆


筍の配送と、お店が近くにないので

買い物と実家に行くのも交通機関だと

乗り換えたり駅からも遠いので

やはり車は必須です。


維持費は、かかりますが、こればっかりはね。


今日ガソリンスタンドは超混んでて

窓を拭いて貰えずでした😰

ガッカリw


筍消費にリュウジさんレシピで

メンマ風にしました。




ご飯炊くときにサツマイモをホイルに

包んでたのと赤ウインナーもメンマと一緒に

焼きました。


味付けは塩と胡椒と醤油でシンプルです。


味の素がなくて入れたら更に

美味しかったよね😅


オレンジ色は仕上げのラー油です。


畑ではイチゴにナメクジがいるので

目くじら立てて家にあった粉剤を

まいたらダンゴムシにはきいたけど

ナメクジには効かなくて


コーヒーカスがいいとまいたり

コーヒーの出がらしをまきまくり😅


ブログの方が水切りネットをされてるのを見て

目からウロコです👀


明後日、Kちゃんに会うので

ダイソーで買います。


では、もう直ぐ京都の友達とリモート

楽しみます😊

×

非ログインユーザーとして返信する