happydayのブログ

日々の思ったこと

松虫草



この前撮った松虫草


洋名はスカビオサ


去年種を買う時、別物だと思って

松虫草とスカビオサの種を注文して

別々に植えてたら同じものが出来て笑


片方は白い花だけで、もう片方は青やピンクが

あったかな。


で種をとって秋に撒いたけど出来なかったんだと思ってました😅


園芸店で見かけて買おうかな?と悩んだら

売り物じゃ無くて実験中?の文字が笑


買えなくて良かったです。


アスターだと思ってたのが松虫草で

松虫がで出した頃に咲くから、その名がついた

みたいですが松虫って、どんな虫?

鳴くのかなぁ?


後でググってみないとです😅


今は、すっかり全体白い花が咲いてます。


残りのは何色かまだわかりませんが

白以外も出来たら嬉しいな😊


秋まきの他の花より咲くのが遅かったので

無いものと思い、また種から育ててもと

思ってました。


切り花になるしね(ここ大事、笑)


背が高くて少し支えが必要かな。


和名と洋名があまりにも、かけ離れていて

同じものとは思えなかった😅


一つ賢くなったかな😊


昨日夕方の作業でスイカを移動😅


去年も、これで失敗したんだけど

畝が少しでも高いところへ。


大玉スイカ20本位あった苗が今は10本足らずに

なってしまった💦


雨と移動が原因


わかってたのになぁ。


小玉スイカも30本近くあった苗が

10本弱


その点買った苗は大きくなって来てます。


やっぱりスイカは難しいなぁ😓


メロンやウリも枯れずに頑張って

くれてます。


畑で何かしら果物とか次々採れて

買う事なく過ごせるのが夢です😅


今は完熟梅を、おやつがわりに笑


去年植えたブルーベリーに実がなってて

楽しみです。


イチジクは去年欲を出して挿し木に

つんでしまったので縦長で未だ

実が無くて😅


気長に待たないとですね。


やっぱりブドウや桃やキウイ欲しいなぁ。

植木鉢で出来るのかなぁ😅


なんて話がそれましたが苗を数えたら

植え付けたブロッコリー9本

トウモロコシ55本

オクラ6本でした。


あと玉ねぎ後にサツマイモの茎を

切って植えました。


あんなに場所がなかったのに

今は玉ねぎ後が2畝空きました。


キンセンカの小さな苗が沢山と

ジニアも植えないとですが

出来たら野菜をですね。


葉物と大根とトマトの挿し木ですかね。


今日ホームセンターに行こうと思ってるので

何か良いのがあるといいなぁ😊

×

非ログインユーザーとして返信する