happydayのブログ

日々の思ったこと

1/27 晩御飯




今日も早めの晩御飯です😅



さつまいも御飯と豚肉と野菜炒めを


大根おろしとポン酢です。



さつまいもは一昨年の秋まで良く買いました。


焼き芋用に藪に持っていって焼きました。


去年さつまいもを作ったので


それ以降買ってません。



家のサツマイモを焼き芋にと


思ってましたが採れたのを家でも食べるので


案外、焼き芋そんなに食べたく無くなって💦



皮肉なものですね😅



サツマイモ栽培は


最初に植えたサツマイモのツルを


どんどん植えて増やしました。


紅はるかと安納芋を作りました。



ツルを移植で増やそうとして


植えた時期が遅かったり


間隔が狭かったりで出来るは出来たけど


小さいのが沢山できてしまいました😅



月一会う友達のワンチャンが


サツマイモ好きって会った時スーパーで


いつもサツマイモみて買って帰ったりなので


小さくても良かったらと


11月12月1月と会う時に


持って行きましたが段々小さくなってる笑



それとサツマイモは採れて直ぐより


1ヶ月以上置くと糖分が増して甘くなるって


最近知りました😅




まだ親指みたいなのが結構あります💦💦




今日はサツマイモご飯にしましたが


小さくても揚げたり、お味噌汁に入れたりで


使い切らないとですね😅



自分が大きく出来なかったので責任


とらないとです😅




真っ直ぐツルを植えたら、そんなに


小さいのが出来ないと思うので


今年は真っ直ぐ植えて、どうなるか


試してみたいと思います😊

×

非ログインユーザーとして返信する