happydayのブログ

日々の思ったこと

お天気が。。。

高校野球の準決勝観ました😊


第一試合の聖光学園の投手は

投球に制限があって気の毒でした😓


仙台育英のように投手が沢山いると

楽ですね😅


第1試合が終わると同時に畑に出て

小1時間ほど作業して

第2試合は3回から観ました。


近江残念でした。

大阪桐蔭に勝って下関国際は強いですね。


明後日の決勝が楽しみです😊


3時頃から雨予報だったので

試合が終わって雨だと畑の作業が

全く出来ないので試合も最初から


観たかったけど気になるトマトを撤去して

ゴボウも掘るのが遅くなってて掘りました😊


雨だと採るのも面倒で

ピーマンとシシトウも採りました😊


働いてた時は野菜が余ったら職場に

持って行って食べて貰ってたので

シシトウやピーマンは作っても


あまり食べてなくて

今年はシシトウを

毎日食べないと増える一方で

焼いては食べてます😅



たまに辛いのがあると😭

辛いのを食べてしまったら

その後何を食べても辛いのが勝ってしまって😭


シシトウとピーマン苗を2本ずつ買いましたが

一杯とれて野菜室にピーマンだらけ💦


酢豚やピザに使ったりで食べないとですね😅



第2試合終わってから直ぐにまた畑に出て

ほうれん草の種を蒔きました😊


それや草取りしてたら雷が

段々大きくなって来て小雨が降り出し残念😭


曇ってて丁度良かったのになぁ😓



って今結構雨が降ってきて水やりしなくて

楽ですが😅


少し気温が下がってきたので大根や白菜や

秋じゃがいもを植える場所の準備を

しないとです😊


トマトは、まだ挿し木をして増やした所が

残ってて収穫も終わりなので

そこも撤収しないとです😅


増やしすぎたかな😨

今年は猛暑で成りがイマイチでした😓


一人分だと毎日食べる位で

丁度良かったですが

去年に比べると収穫が10分の1だったかな💦


来年は大玉トマトに力を入れようと

思っています🍅


去年はシシトウとピーマンを途中で

植え替えて

あまり出来ずだったので


その点は植え替えずで改善出来ました😊


中々皆上手く作るのは不器用なので

難しいです😅



去年は茄子が良くできて今年はイマイチで

何だか一年ごとに出来たり出来なかったりで

一度出来ると安心してしまうのかなぁ笑


キャベツがエンドレスで作れるかと

思ってましたが今年の暑さで

枯れてしまってキャベツの畝は無しに

しました。


1人なので沢山出来ても困るので

少しずつ色んな種類が出来たらを

目指しています😊


健康のためにも雨以外は一日数時間でも

畑作業したいです。


山芋からムカゴが出来てて

ご飯を炊くときに一緒に

入れて炊こうと思います😊



他の家庭菜園の人のブログをみて

今の種まき野菜や作業を、なるほどと

参照させて貰ってます😊



今はYouTubeで菜園アドバイスや

プロの野菜農家の方が詳しく教えて

くれたりと便利な時代ですね😊


パッション系やブルーベリー

ブドウに興味があります。

先になるかもですがチャレンジできたら

いいな😊

×

非ログインユーザーとして返信する