happydayのブログ

日々の思ったこと

5月

おはようございます😊


今日から5月ですね。


もう日が経つのが早い早い笑


4月は筍と観音様の当番と夏野菜を

植えたらフル稼働でした😅


やっと筍も落ち着いて今後は

まだ生えてくるのを、たまに見に行って

竹にならないようにしないとですが。


気持ち的に解放された気分です😊


昨日は夕方コンポストの堆肥を

畑の半分くらいに入れ込みました。


土に混ぜ込むと言うよりマルチを上げて

苗の周りに入れました😅


2時間半頑張りました。

疲れた。。。笑


栄養になってくれるといいな。


今日はスナップエンドウの種まいたのが

苗になってきたので植え替えたいと思います。


土曜に、お墓に持って行った花は

アリッサム、オルレアどちらも白色で

キンセンカのオレンジと

矢車草の青と水菜の黄色で仏花を作りました😊


今ナデシコが咲き出して綺麗です。


この苗は何?って去年騒いでたのが

ナデシコだと、ようやく確信しました笑


軸が、しっかりして丈夫で

切り花になり

色も赤やピンクや華やかで長持ちしそう。


咲終わって残った根からまた育ったと

思うのでコスパもいいな。


これからは毎年育てていきたいです。


ナデシコとアスターの苗の区別が

つかずな私だったのでナデシコの苗は

今回で覚えられて良かったです😊


スターチスも、もう直ぐ咲きそうで

スターチスの苗はわかってたのでね。

何色が咲くか楽しみです。


少しずつですが花壇も出来てきて

嬉しいです。


友達がくれたアヤメの、つぼみが

膨らんできて、これも毎年咲きそうで

嬉しいです。


これからは畑に力が注げるので

頑張ります😊

×

非ログインユーザーとして返信する