happydayのブログ

日々の思ったこと

ニンニク貰いました

今日の体調は8割位復活して来ました。


脳に生きてると何年かぶりの

ファンデーションを塗ってアピール😅


1日に収穫して納屋に取り込んでいた

玉ねぎの掃除を、お昼過ぎまで

頑張りました。


がやはり雨降る前にと取り込んだけど

蒸れたのか日が立って乾燥してなくて

保存が難しそう💧


夕方くくって吊るつもりですが。


去年から2階のベランダに玉ねぎを

干しています。


火曜か水曜に友達が来てくれるので

2階に運んで吊ってもらおうと😅



畑で声がかかって近所の、いつもの80歳の

奥さんがニンニクをくれました😊


ジャガイモはあるのねって無いものないんじゃ無いかしらってニンニクは?って

今年作って無いですって言うと良かったって。





去年作ってよく出来ましたが

私はチューブのおろしニンニクに

慣れてしまってて友達にあげました笑


写真の大根はダイソーの春大根の種で

半分種巻いて20本位出来たので

残りの種まきもしますが

もう既に充分元が取れてコスパ最強です。


キュウリ🥒は曲がってますが、お昼

冷麺にして食べました😊


明日もキュウリ1本取れそうです😊


元気になって畑に出れて嬉しいです。


健康じゃ無いと野菜作りも出来ませんね。


欲張りすぎて、もっと数少なく楽な栽培を

したいと思いつつギシギシに詰まって

性格が出ています😰


1日にジャガイモ後に植えつけたスイカの内

小玉スイカは雨で全滅状態です。


でもショックじゃなくて数えたら30本あった

ので半分ぐらいになった感じです。


大玉スイカは玉ねぎ後に、これまた

1日に植え替えて、こちらは土がかなり

固まってたからか少し残った感じです。


また、ちゃんと数を確認したいと思います。


スイカ、ウリ、カボチャ、レタスなどは

雨の跳ね返りで一気に枯れたのを経験済み

なのにね。


以後気をつけたいと思います。


玉ねぎも遅くなっても晴れた日に収穫

しないとですね😅

×

非ログインユーザーとして返信する