happydayのブログ

日々の思ったこと

種蒔いた物

らんまん終わってしまいましたね。


関東大震災から暗い日々でしたが

最後まで植物を愛して

植物図鑑を作り上げて凄いことですね。


周りの人達との出会いの中で

皆それぞれに頑張ってて良かったです。


モデルとなる実在する人物がいてたんですね。


皆さん老け役でも、お肌ツルツルでしたが

演技力でカバーしてましたね😊


最後まで観れて癒されました。



単純なのでドラマに影響されて

野菜や花に


「おまんら今日も元気やき」って

ニセ土佐弁で話しかけてます😆



今朝は朝から晴天でしたが

畑仕事しました。

種を蒔かないと芽が出ないのでね😅


暑いからか中々種まきしても育ちません💧


今日撒いたのは


ほうれん草

キャベツ

人参

チマサンチュ


人参は生えてきてないところにパラリ


キャベツは、いつも芯を植えて

育ててましたが今回場所を変えたので

苗を作ることに。


最初に植えた大根が虫食いで

白菜の苗を広げました。


今は50本位あるけど

間引きながら育てます。


他の葉物が育ってないので

食べるには丁度良いかも。


こないだ種蒔いた大根の芽が出て来ましたが


もう少し大根作ろうかな。




切り干し大根です。


去年だったかな?


大根を干して作りました。


水に戻して炊くと良い感じ。


前は乾物嫌いで食べなかったけど

自分が作った大根を無駄にしたく無くて

作ってました。


おあげさんを沢山入れて

あげをうどんの具にしました。


今年も切り干し大根作れるぐらい大根が

出来たら良いなぁ😊

×

非ログインユーザーとして返信する