happydayのブログ

日々の思ったこと

昨日は冬至

昨夜は冬至と言うことで

家で採れた小さなカボチャを

天ぷらにして天丼風で食べましたw




どれがカボチャってね😅


ちくわと玉ねぎも天ぷらにしました。


カボチャ少しだけ小さいのが残ったので

お味噌汁に入れます。


ソフトボール位で成長不良でしたが

私的には丁度良い感じで

来年もカボチャ小さいのを冬至に

置いておけるといいなって思いました☺️


って私は、そそっかしくて

なぜかハロウィンと冬至と勘違いしてて

もう終わったと思ってました😅


ゆず湯とかテレビでみて、えっ!

今日冬至なの?ってね😆


昨日JAではない直売も行ってみました。


ゆずが箱売りされてて凄い!

箱で買う人いるんだってね。


別に柚子湯じゃなくてもジャムや

お漬物にも使えますよね。


ジャムを手作りしたり、お菓子を

手作りしたりに憧れますが

不器用で失敗して

変なものばかり作ってしまうので

困ったものです😅💦


今は諦めて市販のジャムや

お菓子買ってます😅


これなら出来るって言うのを

レパートリーに持ちたいのですが。


今後の課題ですね😅


昨日写真を振り返って見てみると

2022年の方が、お花も野菜も

出来が良かったんだなぁって。


今年は当番や暑さのせいかイマイチでした。


って自分が下手なのですが😅


特に白菜が未だ小さな巻きでガッカリ😭


トマトやキュウリにじゃがいもは好きで

買いますが白菜は悔しくて買いません😅


この悔しさを来年は晴らすぞって

ことでリベンジです(オーバーな)


小松菜の間引きを移植したのは

着いたみたいです。


まだ間引きしないとで間引いたのは

おひたしにしたりで柔らかくて美味しく

食べています。


サラダ水菜やレタスも、どんどん食べないと

です。


玉レタスが巻きかけですが

売ってるような感じじゃなくて

グリーンレタスっぽくて。


色は綺麗なんですが😅

そんなにたくさん消費出来ずで

美味しいドレッシングでもあればですかね。


せっかく作ったんだから、もっと

食べなきゃですね😅


今、大根作ってるところが日当たり良くて

土も多いので大根の後に

ジャガイモを植えます。


大根は来月切り干し大根に

少しするつもりです。


以前作ったのを煮たら

美味しかったのでね。


昔の人の知恵は凄いですね。


ベランダで干せるので私のような者でも

出来ますw


保存食を作るのにも憧れています。


今年初めて吊るし柿を作りました。


当番で使うつもりでしたが

使えなくはないけど

今まで、お花は買わずに済んだ分

串柿は、はりこみましたw


40個位干し柿が出来たので

食べて美味しかったら毎年作りたいです😆


せっかく田舎暮らししてるんだったら

自然の恵みを活かせたらなぁってね。


梅干し作りやラッキョウ作りにも

興味あります。


財前直見さん宅のように

ずらーっと保存食瓶を並べて見たりに

憧れます😃


来年は、そう言うのを目指したいです。


って何の話してました?


最近良くあるパターンですね笑


早く寝て変な時間に目が覚めて

しまったもので😅


2度寝しますw

×

非ログインユーザーとして返信する