happydayのブログ

日々の思ったこと

鉄とビタミンが不足してる?

今日は気温が下がって寒いです😅


が、お昼前は風がなくて畑で晩生の玉ねぎの

手入れをしました。


いつも玉ねぎの枯れたのを取ってる私。


発育不良?肥料不足?


早生の玉ねぎは軸が太くなってきて

葉が波打ってて、これは肥料過多みたいですが


早く採れて収穫したら開いた場所に

夏野菜が出来るのでね。


晩生は耐久性があると作ってますが

収穫が6月末頃なら

サツマイモを植え付けるのにいいかな。


なんて狭いので場所決めが大変です💧


去年は2月末にジャガイモを植えてます。


今年は植えようかなと思うと雨が降り

同じく末ごろになるかな😅


最近は、お昼に結構食べます。




昨日メインはエビフライだったところが

今日はチキン南蛮です。


畑で少しでも作業したら

ご飯が美味しくてw


で夜は最近あまり欲しくなくて

簡単にすまします。


お昼からは、そんなに

カロリー消費してないからそれぐらいがね😅


人参があるのでキャロットラペをしようと

思いつつ直ぐ忘れます😅


氷食病って言うのかな?

寒くても氷が食べたいってね💧


調べたら鉄分が足りてないようです。


前は亜鉛や鉄のサプリを

毎日飲んでましたが

最近は飲んで無いので

また飲まないとかな😅


レバーや、アサリが良いみたいですが

レバーもあまり食べないしアサリも

潮干狩り行った時ぐらいですしね。


バランス良い食事をと言っても

難しいですね。


ビタミンB2やDも体に良いみたいで

検討します。


ガス代が補助が終わってから高くなって

お湯を良く沸かしてたので

電気ケトルで沸かすようにしたら


ガス代が800円ほど下がり

電気代が800円ほど上がりました😅


うん?

これっておなじって事?


たまたまかな😅

×

非ログインユーザーとして返信する