happydayのブログ

日々の思ったこと

ジャガイモの追肥

今朝6時は雨が降って無くて

筍堀りに1番遠い竹藪に行きました。


歩いて1キロ位かなぁ。


綺麗な道なら歩きやすいのですが

途中から獣道で山登りのような登り道と

手入れに来てないとこは竹が落ちてきてたり

木も落ちてきてて短い足で、またいだり😅


もう、それだけで力が半分消耗💦


でも今日は手前の家が皮を捨ててて

私の藪も金曜に兄が掘ってくれてたりで

見た目なくてホッとしました。


周りの道も掘ったようで殆ど

無くて1時間で帰ってきました。


道の所は見つけたものが掘って良いんです。


案外道に大きなのがあったり😅


大きくなりすぎたのは出荷出来ないですが。


帰ってきて出荷には時間が早くて 

すっかり忘れていた

ジャガイモの追肥をしました😅


他の畑のジャガイモが大きくて、うん?

そう言えば追肥してない💦ってね。


筍と兄にジャガイモを2回分けてあげたりで

忘れてたなぁ。。。


キタアカリは兄にあげた所が空いてるので

そこは鶏フンを入れました。


男爵とメークインにも簡単に追肥を

しました。


簡単にとは小雨が降ってきたので

手早くです。

もっと全ての野菜に追肥したいのですが

雨で大根と、かぼちゃと、インゲンにしか

追肥出来ずです💦


出荷してから玄関周りの雑草をとって。


昨日多めに揚げたトンカツとレタスで

辛子マヨネーズで

サンドイッチにして食べました。


明日は筍掘りません。


火曜水曜と猫友🐈‍⬛に手伝って貰うつもり😆

月曜に来てくれる予定ですが遠いので

来たら、お昼かな💦


25日兄が来れるそうですが

様子を見てね。


フキが欲しいみたいで

フキも今が旬だしね。


やっぱり筍が始まったら畑が

思うように出来ないなぁ💦


水やりか収穫位です。


早く来月になって畑の事したいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する