happydayのブログ

日々の思ったこと



3時に目が覚めて雨音で?

よく降ってます☂️


畑の水やりしなくて楽ですが

えんどう採らないと一杯出来てるだろうなぁ😅


今年はスナップえんどうが出来てて嬉しいな😆


普通の、えんどうで卵とじしようかな。


目が覚めてから皆さんのブログを拝見して

クスッとわらったり、茹でた筍をワサビ醤油で

食べたら美味しいや情報盛りだくさんで

タメになります😊


早くに起きられて、お弁当作ったり洗濯されたり家族の家事されて、お疲れ様です。


それにしても雨音が激しくて、いつになったら

早生の玉ねぎの収穫が出来るんだろう😅


GWか?って毎日が日曜ですが笑


イチゴの実が大きくなってて色づくのが

待ち遠しいです😊


またランナーが伸びてて取りたいけど

雨が止まないとですね😅


生姜を植えたいのになぁ。

土が乾かないと💦


この前買って植えた苗は、この雨で

落ち着くといいな。


トマトが大好きで去年沢山採れましたが

畑で熟れるのを待ってたら鳥に食べられそうで早めに採って家の中で色づくのを待ったりで


そうだと糖度も減ると思うので今年は

網をかけて畑で完熟したのを食べたいな😊


食いしん坊なのでトマトの又芽を挿し木して

どんどん増やすのが楽しみです笑


ナスとトマト今は狭いところで我慢して貰ってるので、もう少し、ゆったりと出来るといいんだけどなぁ。


花の畝を1本増やしたので余計狭くなってる😅


道沿いの日当たりの良い場所で

ナデシコを沢山と矢車草、スターチス

ガーベラを育ててます。


もう1本の花の畝はレースフラワー野路菊

三尺バーベナ、ゴデチャ、ローズマリーです。


ヒマワリの苗を植え替えないとですが場所が

。。。😅


大きくなるので検討中です💦


えんどうの収穫が終わったら、その後にが

いいかなぁ。


もう少し植木鉢で我慢してもらうことに。


ナスの種撒いた苗が中々大きくなりません😓

種からは難しいです😭


もう既に苗を5本買って植えてますが💦


ナスの糠漬けが大好きで楽しみです。



男爵芋の芽が中々出てこなくて

カボチャと共存してて、もうそのままで

いいかなって😅


雨ばかりだと腐ってしまってるのかも😓

切り口を上にしたけど下にした方が良かったのかなぁ。。。


全く出てないわけじゃないけど。


晴れて土が乾いたらマルチを剥がして見て見ないとです。

晴れないと作業が出来ずで雨読耕晴ですね笑


私にとって雨読はブログをみることです👀😊


白ネギにボンボコ出来てきだしたり

キャベツの黄色い花が満開で💦


これも晴れてからじゃないと。。。


ジメジメしたらナメクジに野菜が食べられないか心配です💦


ダンゴムシも相変わらず畑で、くつろいでて😅

てんとう虫は歓迎ですが🐞


カタツムリも案外悪い子なんですね😅


この時期毎年殿様カエルが出てきて

居座ってます笑


カエルは、どうなんだろう?

虫を食べてくれるのか?


バッタは野菜を食べるので見つけたらニラんでますが笑


畑をしてると虫とは切っても切れないです。


ミミズは土壌改良に活躍してくれるので

歓迎です😊


今からブログ見て2度寝します😃

×

非ログインユーザーとして返信する