happydayのブログ

日々の思ったこと

今日は、お昼に畑で白菜を採りました😊


出来はイマイチですが食べるには大丈夫で

相変わらず間引きの時に全ての苗をあちこち

植えたので巻いてない葉牡丹のような白菜が

まだまだあります😅


それも食べれるとは思いますが😅

とりあえず白菜の形をしたものを収穫して

新聞で包みました😅


お昼は白菜と豚肉と春雨、お豆腐で鍋にして

夜残りを雑炊にしました🍲


春雨は食べず嫌いでしたが

前に外食した時に春雨を入れたら

ツルンとして美味しくて食べれるように

なりました😊


ちなみにマカロニも食べず嫌いですが

食べれるかも😅


畑で白菜の場所が、いくらか空いたので

ジャガイモを広く植えるか考え中。


この前ホームセンターでジャガイモの種の

下見したら13種類位売っててビックリ!


パンフに特徴が書いてあって自由に

持ち帰って良いので貰って来ました😊


メークインと男爵しか作ったことなくて


メークインは決まりだけど後どうしようかな?

って種芋を見て決める?

って、そんなに場所がないのでメークインだけ

で、いいかな😅

うーん微妙、笑


玉ねぎが狭くて今でも植え替え楽かなぁ?


ブロッコリーを日に当てようと網を

外していたら鳥が来てヒヨドリかな

葉を食べてフンをしてました😓


庭に鳥が遊んでいて可愛いなぁと思いつつ

庭にいるぐらいなら畑にもいるんじゃ?と

やっぱりです😰


またしても網をかぶせてね💧


種まきが遅くて、もう出来ないのかなぁ。。。


今からだと思いたいけど皆さん、もう収穫

終わる頃ですよね😅


茎ブロッコリーは以前出来たので

今度は茎ブロッコリーにしようかな😅


もう少し畝を減らして土を寄せて

ゆったりと作らなきゃです💦


今回の雪で納屋が古いので瓦が落ちてこないか

心配してます💧


どうもないといいけど。


朝ごま油が凍り気味で出てこなくてビックリ!


オリーブオイルは凍って白くなってる💦


まだ2月に寒波が来るようで恐怖です😰


雪地方の方は本当に大変ですよね💦



今日はコタツの電気切ってきたけど

まだ温かいからかワサビ君🐈‍⬛は

まだです😅


友達がケガする前からワサビ君🐈‍⬛は

もう私が飼うことになるって話が出てたので

ワサビ君🐈‍⬛を幸せにする覚悟をしました。


散歩に行かなくて良いのが救いです。


晴れたら少しずつ畑仕事が出来たらいいなぁ😊


おやすみなさい🌙

×

非ログインユーザーとして返信する