happydayのブログ

日々の思ったこと

早くもダウン気味😭

今一寝入りして目が覚めました😅


9時過ぎ?から爆睡してたようです。


昨日は兄が殆ど筍を掘ってくれて

私は株を壊してしまうので筍の

周りを掘るか兄の横で喋りまくり


普段1人だと、たまってるんだなぁ

ってね💧


朝9時過ぎから1つの藪で、お昼になり

帰って来て兄が持って来てくれた

チーズケーキ風お菓子を食べて

2つ目の薮へ😅


お昼を食べたら、もう動けないって

兄が言うのでね😅


1時過ぎに帰って来て、お昼ご飯に

しました。


私が、お疲れモードで

雑穀米、お味噌汁、ベーコンと目玉焼き

漬物で(朝ごはんか!)


次回は食べに行こうって兄が言ってました😅


もう1人だと手の込んだものを

作らなくなってる💦


食は大事なんだけど歯が悪くなってからは

固いものが食べれなくなって

オバアって実感😭


2時過ぎから裏のフキを採りにいったり

当番の観音様の中の物入れに何が

入っているのか兄に立ち会ってもらって

確認しました。


1人だと人けがなくて怖いので💦


お餅をのせる四角い台が3つと

四角い提灯が沢山しまってありました😅


それも忍者屋敷のように、ついたてと言うか

扉が板で昔の大工さんは凄いなぁってね。


説明が下手で😅


板を上下はめ込み式にして扉にしてて

聞いてなかったら壁で全く気づかずです💦


いつ建てられたのか。


相当昔なんだろうなぁ。


昔の人が大切にして参ってたんだなぁと

思うと感慨深いです😊


私はバチ当たりだけど、あまり信仰心が

ないです。


近所の人で何かにつけて、お参りして

願いを叶えてもらったり守って

もらってるって人もいたり。


昔から民を守ってくれてると思わないと

ですね😅


とはいえ1回掃除しただけで熱を出して

しまうとは情けない😓


今は桜吹雪がすごくてびっくり😵


ピンクの絨毯状態です。


もう早速キャパオーバーで

今から畑が楽しい時期なのに😭


スイカの芽が、かなり出てます。


昨日見たら20本以上


大玉と黒姫と小玉の赤です。


小玉の黄色が芽が出てなくて

苗を買うなら黄色スイカの苗を

買いたいですね。


カボチャも芽が出てきました。

カボチャは場所をとるので

どこに植えたものかと😨


去年は植え替えて弱ってしまい

小さいのが5個出来たっけ。


場所の割に収穫ならずでした😓


沢山芽が出てるけど。。。。。


スイカ>カボチャなので💦


ウリも作りたいしね😅


欲張りなもので💧


とりあえず、もう少し大きくなったら

考えないとです😅


間引きができないから苗が育っても

何とか皆植えたくて、せっかく芽が出て

くれたからね💦


そこが甘くてイマイチ大きなものが

出来ないのかなぁ。。。


花も欲が出てきて、もっと増やしたいし笑


果樹は新芽が出出したものも😊


筍堀も今から頑張らないとです😅


あー!スタミナが欲しい。


ニンニク効かせて

ガッツリお肉食べないとかな😅


元気の源になるような

何か良い方法があれば

是非とも教えて欲しいです😅


気合いだ!気合いだ!気合いだ!笑


そんな中で阪神が4連勝で嬉しいです😃

×

非ログインユーザーとして返信する