happydayのブログ

日々の思ったこと

玉ねぎと格闘

今日は風がキツくて帽子が飛びそうで

ゴムのある帽子に替えました😅


畝が低くて玉ねぎが相変わらず

葉が枯れて黄色くなってて

悪いところを取り除きました💦


400本で疲れました😭


葉の中側にナメクジがいたりでビックリ!

良い住処で口コミで広がってるのかも💧


中晩生と晩生なので5月末から6月末が

収穫で後まだ1ヶ月はあります😅


兄に貰ったサツマイモの苗を水に

つけていましたが色が悪くなってきたので

慌てて外のグラジオラスの間に

仮植えしました💧


グラジオラス80球植えて今20本芽がでてます。


春植えにしたら、もっと出たのにね😭


球根がカラカラだったので植えないとってね。


やはり秋植えより春植えの方が

断然育ちやすいです。


って秋にしか種まきや球根も植えれないものも

ありますよね💧


今日花の中を見たらダリアっぽいのが

2本ありました。


去年咲いたのから取った種は撒いたけど

もう少し大きくならないと確信が

もてませんがダリアだといいなぁ。


花もそう思うと楽しいですね。


って、もっと場所があれば色んなものを

作ってみたいなぁ😅


カラーやラナンキュラスとか。


ボチボチですね😅


この時期に寒いからか、お昼に

ホワイトシチュー作って食べました。


畑で採れた新玉ねぎとアスパラも使いました。


暑いと素麺や、冷麺、卵豆腐とか

食べたくなるのに😅


気温に、振り回されてるって感じです💧


おやつはホットケーキを焼いて食べました。


レギュラーコーヒーを入れて残ったコーヒーの

粒に水を入れてイチゴにかけたりです。


虫予防効果あるかなぁ。


イチゴは上手く受粉してないイビツなのも

あるので明日の朝、人工受粉しないとです。


スターチスの黄色の株を1本朝見つけてのが

嬉しくて😊


ピンクと紫と黄色を確認しました。


ツボミから咲きだすと早いですね。


何とか、お供えに間に合いそうです😅


お花は足りそうなので

金曜は、また園芸屋さん巡りを

楽しんで、お花もだけど

苗で良いのがあったら

買いたいな😊



地震はネットニュースでチラッと

みてケガ人がいないようで

大した事なかって良かったと

思ってましたがニュースをみてビックリ!


家が潰れたり、お寺の鐘が落ちたり

墓石が崩れたりで被害出てますね💦


GWの最後の方で観光客で

賑わってたようで、やっと回復に

向かってたのにね。


自然災害は怖いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する