happydayのブログ

日々の思ったこと

お墓

今朝は7時過ぎ曇ってて

雨が降らない間に、お墓に行って来ました😊


先月に比べて、お墓の横側に草が生えてて

左隣の、お墓は引っ越して居ないって

聞いて半分ずつの草引きだと思うけれど

8割草引きしてます😅


どうせなら全てしてあげたら良いけど

私の性格が8割でも、してる方だと😅


残りは町の老人会の方々が

お盆前に清掃してくれます。


私の墓の上の人も少し離れた所から来てるらしくて横側全く草引きせずで自分の墓だけ掃除してて多分町の人がしてるって知らないと

思うので滅多に会いませんが

会った時に、それと無く言った方が良いのか


余計なお世話で言わない方が良いのか

悩む所です😓


半分位はコンクリートしてて

なぜ半分から上は放置なのか?

私の墓は真ん中より上で右側の人が

お墓を綺麗にするときに声がかかって

ついでに間の道もコンクリートにしたいって

だいぶ安くしてくれた

らしいですが高額でした😭


右側の、そちらは全く私は通らないのですが

そんなに高いと思わずにね。

って上が竹藪なので土留め石が高くて💧


まぁ長い目で見ると

草が生えずで楽ですが😅


金額も聞かずに了解してしまうのが

世間知らずなんでしょうね😭


紹介してくれた人の植木屋さんに頼んで

仲裁してもらったので平等な金額を

出してくれても予想以上でした💧


お墓は草が生えないようにしてるので

掃除は楽ですが片側の道が土なのでね😭



1ヶ月に1度では、これからは草が生えるので

その間に掃除だけでも行かないとと

思います😅




友達が買ってくれて蚊が嫌う電波が出て

時計にもなるので便利です。


これから畑や竹藪や、お墓に活躍しそうです😊


今70才80才の老人の人が掃除出来なくなったら

私たちの今60才代が後をついで

お墓の掃除するんでしょうね😨


町で草の多い所コンクリートにしてくれないかなぁ😭


って高いですよね💧


若い人が殆ど居ないから先では

どうなることやら。


何とか8時前に帰って来て朝ドラみて

イチゴを採ったら雨が降り出しました😅


雨降る前に、お墓に行けて良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する