happydayのブログ

日々の思ったこと

畑の様子

昨夜少し雨が降ったようです😅


残りの玉ねぎを収穫しないとですが

晩生で、もう大きくはならないと

思いますが友達が来てくれた時に

手伝って貰おうとおいてます😅


根を切って、くくったりも結構時間

かかります。

何より、お天気じゃないとね💦


ジャガイモも出来が良く無くて

花が咲いたか?葉が黄緑色で栄養不足です。


よその畑のじゃがいもは濃い緑で生き生きして

沢山花が咲いてて、きっと大きなのが

出来てるんだろうなぁ😅


畝が低くて、もっと土がないとダメだと

反省


姉がくれた芽が出たジャガイモも

皆葉が黄緑ですね😓


場所が無くて

グラジオラスが出来なかったとこへ

植えて後で少しグラジオラスが出て来て😅


お互い微妙ですかね。


こちらも葉が黄緑で期待出来ません😓


今後土を買って混ぜ込むのが良いのかなぁ。


石灰や牛糞堆肥に米ぬかで土壌改良してみます


ジャガイモと玉ねぎをとると一気に

場所ができて😅


狭いスイカとカボチャを広げたり

百日草の芽が出てるのを植え替えたり

トマトの挿し木にヘチマで埋まりそう😅


あーーー!

直売に行って苗の安いのを買いたいなぁ😅


心の中で天使と悪魔が笑


天使が今ある野菜を、ゆーったり

育ててあげないと言い


悪魔がへへへ!

場所が出来たんだから苗を買って

植えようよと言い


間をとって少しだけ欲しい苗植えたらと

考えてる私😁


ここ最近は失敗続きを

気候のせいにしてます😅


秋まきのスナップえんどうダメで

春にもう一度蒔きましたが

植え直して枯れて現在2本が瀕死状態💦

大丈夫かなぁ今日みます。


キュウリもナスもオクラも種無しスイカも

種からはダメでした😭


オクラやウリは種から苗作れてたのに

今年は春先が気温が低かったから?


相変わらずキュウリとナスは

種からは難しかったです😭


地這キュウリは種から出来た時が

ありますが。


ナスもキュウリも苗を買ったら

既に大きくて丈夫です。

ピーマン、ししとうも。


今年はダメ元でキュウリとナスを種蒔き

しましたが、やっぱりダメでした😅


温室のようなミニのビニールハウスでも

ないとダメそう💦


各種2本か3本で良いので

今後は、これらは苗購入に決めました😅


兄に貰ったサツマイモの苗も場所が無くて

水につけてたら黄色くなってヤバイと

花の中に植えて😅


あーあ!枯れて、やってしまったと

思ってましたが何とか葉が出て来ました。

20本位貰って半分生き残ったかな😅


これも元気になって来て葉が増えたら

挿し木したいです(欲張りなもので笑)


ウリは、アンドン効果か、まだマシですが

今年初めて栽培のメロン3本が

ウリハムシに日々好かれて困ってます。


皆さんウリハムシ対策どうしてるんですかね?


今日細かい目の網をかけようと思います。

って手遅れかなぁ。。。


判断が遅い!

もっと早めの対策しないとですね😅


今のところトマト、キュウリ、ナスは

良い感じです。

アスパラも毎日収穫出来て良い感じ。


ししとうとピーマンがニラとミツバの間に

植えられて困ってる感じです😅


植え替えて弱ってしまったらと

思うと動かせなくて😅


追加で苗を買った方が良いのかも。


明日は実家に行く予定が

またしても姉から電話で

日をかえるって💦


いつものね💧


直売行こうかな笑


ヒマワリが大きくならないように

寄せて種蒔きして切り花に使いたくて

今10本くらい大きくなって来ました。


どれぐらいの背丈になるか見当つかずです😅


マリーゴールドの苗も出来てました。

嬉しいです😊


種撒いたものが順調に芽が出て育つのが

楽しみです。


昨日スターチスの根元の黄色い葉を

取ってたらプヨプヨしたものを触って

みたらヒェーーーー!


10センチ位のサナギ?


色は薄いグレー


あんた誰?状態


キアゲハの色違いで夏に出てくる黒い蝶?


そんな時に限って手袋してなくて💧


放置してたら戻って行ったようです😅


野菜じゃ無くて花のところにいたから

いいのかな😅


バリバリ葉っぱ食べちゃうのかな。


でもカラスに見つかったらかわいそうだよね。


早く孵化して飛んでいって〜!


あー!そうそう


文旦のブンちゃんとタンちゃんは

外で植木鉢デビューしたんだけど

虫に葉を食べられてしまって昨日

網をかけましたが時すでに遅し😭


芯だけになってしまった😭

やっぱり家の中で育てた方が良かったのかなぁ

難しいですね😓


スイカは4月に苗を買った小玉黄色1本と



千姫2本


後は種撒いた小玉赤が10本育って

大玉赤が5本位出来ました😊


近々玉ねぎ後を耕して広げます。


目標10個に設定!

(取らぬ狸の皮算用😄)


食いしん坊だから頑張れるんだろうなぁ笑


今日も雨じゃなきゃ頑張ります‼️

×

非ログインユーザーとして返信する