happydayのブログ

日々の思ったこと

野菜に追肥

朝の作業1時間位で切り上げました。


今日気になってたのはメロンの苗を

キュウリのように支柱立てしてるのと

野菜の追肥です。


追肥は、この前から、しようしようと

思いつつ最後にする時にはスタミナなくて😭


今日はメロンの支柱を外して

速攻追肥に時間をかけました😅


サツマイモ、キュウリ、ナス、トマト

スイカ、オクラ、ピーマン、シシトウと

花のスターチスに肥料入れました😅


あと夕方出来たらメロン、カボチャ

トウモロコシ、ブロッコリーや

最近買った苗木や果樹にも肥料を

やらないとです。


今日の肥料は化成肥料で即効性が

あると思うのでね。


メロンはとりあえず支柱を外しましたが

摘芯するのを忘れてました💦

調べて夕方したいと思います。


通りがかった近所の80歳超えの男性が

いつも奥さんと一緒ですが珍しく1人で

オクラやってる?

無かったら間引いたのを良かったらどうぞ

って10本くれました。


種から育てたのが、やっと6本3センチ位に

なってますが貰ったのは10センチくらいで

葉っぱも、もうオクラの形してます笑


場所がなかったら半分でもと言われたけれど

トマトの挿し木用に開けてた所に

植え付けました😅


お返しにカボチャの苗が余ってるのを2本

貰って貰いました。

家に2本あるそうで

後3本貰ってくれたらなぁ笑


今回トマトの挿し木が少なくて💦


植木鉢でしたりもしてますがイマイチ

大きくなりません💦


最初のは実をつけてますが中々色づきませんね。


今日のおじさんにも、コレだけ野菜を作ってたら毎日食べれるやろって言われましたが

ごちゃごちゃ一杯植えてる割に、そんなに

採れてなくて😅


まぁ玉ねぎとジャガイモは当分ありますが。


愛想で言ってくれてるのかわからないけど💦


野菜作ってる割には野菜食べてないような😅


ミックスレタスが食べれるので、お昼に

食べます😅




何かしらの柑橘の種から芽が出たものです😊


穴空いて虫食いですね。


芽が出ないと外に出してたら気づいたら

芽が出てました😆


手前のは甘夏の種です。


植える前、笑


この前のスイカとイエローメロンは

芽が出ずで😅


忘れた頃に出てくれないかなぁ😅

×

非ログインユーザーとして返信する