happydayのブログ

日々の思ったこと

畑はかどりました😊

今日は、お昼前も曇っていて

畑作業しやすくて朝は軽く水撒きしたぐらい

だったので11時過ぎから、お昼過ぎまで

最近の野菜の誘引や草取りや

貰ったオクラの位置が気に入らず

また植え替えたり😅


オクラは自分がタネから育てた分の

近くに植えました😅


空いた場所にトマトの挿し木しました。


それとピーマンの苗らしきものを12本

定植しました。


もう少し大きくなってからの方が

良いのかもですが動ける時に😅


メロンは、また1本枯れてしまいました😭


残り4本です💦


で夕方からも今日はスタミナあって

頑張れました😅


2時間弱しました。


カンパネラの咲き終わったのを地植えにして

桔梗科で宿根草で上手く育てば毎年咲きそう。


種まきしてた第二弾のキンセンカが

もう遅くなって色が悪くて

もっとイキイキしてる時に植え替えて

あげないとですね💦


育つかどうか微妙です。


ジニアも20本ほど小さな苗が出来てますが

場所が決まらなくて💦


これも元気なうちに植え替えないとです。


夕方時間がかかったのはスイカです。


あんなに沢山あったのに大玉スイカの苗が

20本小玉スイカに至っては30本


雨や植え替えたりしてる間に

あっという間に消えてしまった😭


割り箸でもで根が落ち着くまで

仮支柱しとけばね。


今日思いついて残ったのをしたんです。


でも小さくて微妙。。。


この前の方が大きかったのにね。


結局大玉は買った苗2本と家の苗3本と

小玉は買った黄色い苗1本と家の苗が5本


思ったのと違う💦😭


沢山苗が出来たので油断してました💦


最近撒いたタネから数本芽が出てますが

これまた大きくなるのか💦


それと雌花を何度か見たけど消えてしまって

止まりません💦


今年のスイカは絶望的かも。


開き直って直売で安いスイカを買って

食べまくって来年の種確保しようかな😅

夕方は蚊が沢山出て来て退散したら

7時でした😅


少しはスイカの苗が根を張ってくれると

いいんだけど😓


気合いが空回りで💦


種を蒔いて、しばらくして芽が出なかったら

直ぐに、その上から違う種を蒔いたりで

気づくと1本花の苗の中にスイカが

あったりです。


相変わらず待てなくて。




今日採れたのはミックスレタスと人参

今年初ピーマン初ナスです。


小さいけれど苗植えてから約2ヶ月


コレから沢山出来るといいな😊


人参は今年は、ちゃんと間引けたのに

腐ってしまって、コレで全部ですトホホ


やっと畑作業追いついてきた

感じでヤレヤレ😊


明日は葉物の種まきと

ブロッコリーとトウモロコシに肥料

(まだしてないんかい!)



明日来る予定の友達が保険証が家に

届かないので手続き出来ないと

それが届いて手続き終わったら

来ることになってね。


来週かな。


わーちゃん🐈‍⬛は朝心配したけど

その後いつも通りで安心しました。

×

非ログインユーザーとして返信する