happydayのブログ

日々の思ったこと

レタスとベビーリーフ種まき

今年は何回か種まきしても出来ません😰


ポットの場所が花の影で悪いのか

暑すぎなのか😅


多分暑すぎなんでしょうね。


いつもは葉物が一斉に芽が出て来て

世話が行き届かずで食べるのも

あまりにあると欲しく無くて😅


今となっては贅沢でしたね。


去年はお盆すぎに色々種まきして

これ又暑くて育たず日記には

9月に入ってから種まき!って書いてたのに

待ちきれなくて8月末に第I回目種まき


木っ端微塵に失敗でした。


唯一サラダ菜が出来ましたが。


9月半ばに第2回目の種まきも

失敗でした。


人参と九条ネギは少し出来きました。


と言ってもネギは同じ場所で春と秋に

パラパラと隙間に撒いてて

いつのネギだか😆


小さくて柔らかそうなのが

この前種まきしたものかと😅


今年は葉物は9月の半ばでも暑くて

ダメでした。


で今が9月末で3回目の種まきです。


白菜は9月11日に種まきしたものが

何とか育っていてホッとしています。


月曜に月一会う友達に会いに行くので

ダイソーで種を買い足そうと思ってます。


意地になってて葉物を作るぞ!って😅


この辺では例年なら10月末までに

種蒔きをしないと

育たないのですが今年は、どうかなぁ。。。


毎年気候や気温で変わるので

野菜作り難しくもあり上手くいくと

楽しくもありですね😊


サンチュも普段は直播きですが

今年はポットなのでダメなのかなぁ。


今からは場所が出来たので

直播もしてみようと思います。


場所は出来ましたが耕して

準備しないとですね😅


ついつい、お手軽でポットに

種を蒔いてしまいます。


まぁ、それで育ったら良いのですが

今年は、ことごとく失敗に終わってて😨


暑さのせいと自分に言い聞かせています😅


花はストックだけ2袋撒きましたが

これまた暑い時に種まきしたので

ダメかもですね😓


友達がストックの袋の裏の気温をみて

もう少し気温が下がったら

種まきするって言ってました。


去年作ったんで、あわよくば

こぼれだねで出来たらいいなって思ってます😅


まぁ4月からの花は、お墓だけだから

出来なくても何とかなるし。


もう、これからの花の種まきは

家で採れた種まき位です。


お花も難しくて種まきしても

中々出来ないものもあるし

一度出来ても、その後出来ないものもあるし

忘れた頃に出来るものもあるし笑


私の周りでは千日紅が人気です。


一度作ったけれど茎が短くて

可愛いけど無いなと思ったら

最近茎の長い千日紅見ました👀


これならいいなって😆


また機会があればチャレンジします。


来月玉ねぎの苗を買いに行くまでに

畑を耕して準備しないとです。

×

非ログインユーザーとして返信する