happydayのブログ

日々の思ったこと

今日の収穫



ナスとピーマン、ししとうです。


買ったピーマンの種蒔きしたのも

半分入ってます😅


出来るもんですね。


シシトウは買った苗の脇目が多かったので

挿し木にしたら着いた出来ました。


今回実験で、してみましたが

これってピーマンもシシトウも

脇芽を取って挿し木したら増やせますね😊


って私はピーマンもシシトウも彩りで

少しは食べても好きって言うほどじゃ無くて💦


🐈‍⬛友が好きなので今回沢山作ってのが

出来てるって感じです😅


冷凍もしましたが生でも食べないのに

冷凍を食べるはずもなくね😅


なので冷凍室が減らないんだなぁって

やっとわかりました(遅!)


今日採れたのの一部は

明日会う友達に食べてもらいます😅


ただ、お互い車じゃ無く中間地点で会います。


これに、サツマイモもで持てるだけです😅


皆持って行きたいけど荷物になるからね。



夏野菜で今年はトマトが出来が悪かったなぁ。

来年はトマト頑張ろう😆




朝は観音様に、お花をお供えして来ました。




畑はジニアとケイトウだらけ😅


今月18日の、お供えも同じ感じかな。


今朝5時過ぎに雨が少し降ったので

枯葉が濡れてて掃除出来ずでした😅


昨日畑のイチゴを優先したからなぁ💦


まぁ、お花をお供えしたので火曜か

水曜まで待ってもらおう😅


昨日の続きでイチゴのポット苗も

定植しました。


あと少しのところで大きなカマキリが

退いてくれずで最後の一畝だけ出来ず。。。


恐々みながらしてましたが、全く動かなくて

カマキリは羽があって飛ぶから恐怖💦


水やりの時は見失って、どこへいったやら。


イチゴは専用場所で6畳位かなぁ。


網で囲ってるので

外に出るのは難しいかも😅


カマキリハウスになってしまった💦

(家賃くれ)


油粕肥料も入れました。


ただマルチが古くて、あったりなかったり。


もう少し根が張ったら

マルチをし直すかワラでカバーするかですね。


半年以上も収穫まであるんだなぁ。


沢山苗を植えたので皆育たないとは

思うので半分くらい育つといいな😅

×

非ログインユーザーとして返信する