happydayのブログ

日々の思ったこと

寒い

寒くて目が覚めました😅


9月末まで、あんなに暑かったのに💧


涼しいのを通り越して寒いです🥶


間がないなぁ。


って日中になると、まだ暑いかも。


そう言えば今年は蚊が多いのか

月一会う友達も🐈‍⬛友も蚊のスプレー

買いに行ったら品切れだったって

言ってました😅


夏終わりで品薄?良く売れたの?

わからないけど💧


私はスプレー

こないだ売り出しだったようで

1つ買いましたが次行ったら100円上がってて

あー!前に、まとめ買いしたら良かったと💦


いつも何かと、まとめ買いしてるから

そんなに買わなくてもと買わずだったなぁ😅


蚊取り線香も使い出したから

スプレーと両方で畑に行ってます💦


昨日も夕方畑に蚊がいて私のこと

狙ってるのでスプレーはしてたけど

蚊取り線香取りに戻りました。


こんな時、畑が家の庭なので便利です😊


って、いつまで蚊いるねん💢


蚊取り線香の、おかげで刺されず無事でした。



珍しくミツバを収穫しました。


いつも放置でも、ちゃんと

生えてくれるのに

全く興味なしで申し訳なく思ってて

青菜が高いので、やっと食べる気に😅


玉ねぎとミツバで、かき揚げか

おひたしや胡麻和えとかね。


紫蘇も昨日撤収で穂先だけ少し摘みました。


これも天ぷらに出来ると近所の

おばあさんに教えてもらって

一度しただけです😅


数年前に、おばあさんは亡くなられてね。


自分が歳を重ねると周りの方が

亡くなられて90才前後の方が多いから

長寿でしょうね。


知ってる方が亡くなられるのは

寂しいですね。



紫蘇は今年殆ど使わずで💦


こぼれ種から沢山出来たのですが

ダメですね。


来年も、もし生えてくれたら

使わなきゃですね。


ミツバ、シソ、ニラ、ネギは

一度種蒔くと毎年出来て

こういうのがもう少し

増えたら嬉しいけど

他に何かあるかなぁ?


今日こそ玉ねぎの場所を耕して

作りたいと思ってます。


去年、一昨年と400本も作ってて

下手で半分できたら良い方でしたが


今年は200本にして手をかけて

大きくしたいです。


ブログの方は種からの人が多くて

凄いなぁって。


去年種から作ってみましたが

中々大きくならずで、もう苗を

買うことにしています。


少し高くても晩生を買おうと思ってても

安い中晩生買ってしまったり😅


晩生は翌年の3月まで持つのに対して

中晩生は12月で年内です💦


今の吊るし玉ねぎは中晩生で

12月までなのと傷みもあったりで


お天気悪い時に収穫したからですね😨


来年は晴れの日の収穫をしないと。


って、まだ植えてもないのにね😆

取らぬ狸の皮算用ですね。


玉ねぎにかける意気込みでした😆

×

非ログインユーザーとして返信する