happydayのブログ

日々の思ったこと

玉ねぎの畝準備

今朝は冷え込んで寒かったです。

9度かな💦


日中は20度で畑に出て

ウロウロしてたら暑いぐらい😅


朝晩と、お昼の気温差がね😅


昨日は小松菜とレタスを定植したので

今日は畝作り頑張りました。


これは晩生玉ねぎの場所です。


2畝で100本です。


苗は場所ができてからと買ってなくて

また買いに行きます😊


あと土をとってポットと植木鉢と

用意したので何か種蒔くか

菊を挿し木にするかです。


後まだ畝作りしてませんがキャベツと

ブロッコリーの苗が大きくなったら

定植します。


百日草が枯れて来て何とか当番の来月

18日に使えたらいいんだけど😅


例年なら、もう終わりのところを

良く頑張ってくれてます。


ハゲイトウの赤いのもボチボチ枯れて来てて

これも18日までもつかなぁ😅


観音様がどんなか夕方気になって

見て来たら思ったより落ち葉が少なくて

草も小さいし


まだ掃除しなくて良さそうで安心しました😊


寒くなるまでに畑仕事をキリの良いとこまで

しておきたいのでね。


畑に、まだ蚊がいててびっくり‼️

いつまでいるの?


やっと蝶が少なくなって来ました。

これも、いつまでいるの?😅


相変わらず柑橘類が虫に食べまくられてます💢


何の虫かわかりませんが。


網かけて消毒しまくりですが隙間から💢


今柑橘類で実が出来てるのは

キンカンだけです😅


後は今年は無理だろうなぁ。。。


近所の人で10年ミカンがならなかったのが

去年から沢山出来て驚いてるって聞いて

10年かぁと自分に言い聞かせてますw


裏庭が日当たりが悪くて柿が2本だけで

何か植えたいとは思っていても

そだつかどうか😅


イノシシは柑橘類は食べないと

ブログの方の記事で読んだので

種から育てた柑橘類が大きくなったら

植えようかな😅


大根葉を間引いたら葉は大きいのに

大根は糸のようで💦


栄養不足かなぁ。。。

葉も緑が薄いので明日追肥します。


イチゴも休眠前に油粕入れて

土も、たそうと思います。


毎日何かしら作業してるのが

楽しいです😆

×

非ログインユーザーとして返信する