happydayのブログ

日々の思ったこと

大根



同じように種を蒔いても

太いのや細いのやら😊


ちゃんと土を平らにならしてなかったかな😅


一番良い場所で育てたので

何とか見れますね😅


明日友達に3本あげます。


友達は花づくりでご主人が畑されてて

玉ねぎとスイカと自然薯はつくられてると

聞いてるけど葉物は作らないって😅


大根は無いと思うけれど

あれば持って帰ります😅


大根の葉は小さく刻んで塩ふって

重しをしてカツオと和えたり

醤油や、ごま油、みりんで

味付けしたり漬物にしても美味しいです。


レタスと白菜は巻かなくて⤵️


去年ミニ白菜は出来たのになぁ。


暑くて種蒔きしてもダメで

やっと芽が出た時は時期が遅かったのかな💦


悔しくて白菜とブロッコリーは買わずに

巻いてない白菜食べないとです😰


この前、近所の1才年上の女性が

畑しようか迷ってるって言われて

どう?って聞かれて


したらとは言えず夫婦2人だし

ご主人は腰を痛めてて杖生活で

畑仕事無理だしね。


田んぼや土地が沢山あるけど

野菜も中々難しいし

やめといた方がと言いました💦


まぁ私の意見を聞いても、したいと

意欲があれば、したらね。


相談してるって事は迷ってるんだろうなぁ。


畑するなら鹿や猪多いし囲わないとダメだし

鳥もいるから網とか色々、資材もいるし

肥料や農薬や最低限いるしね。


井戸水じゃないなら水もね💦


プランター位から始めたらと言えば

良かったのかなぁ😅


近所の人が野菜を結構くれるって

言ってたからね。


してみたら?と言った方が良かったのかなぁ。


皆さんなら、どんな返事します?


中々売ってるような野菜は難しいから。。。


私が上手なら教えてあげたり苗を

あげたり出来るんだけど

結構失敗続きなもので😅


畑は丸みえだからね💦


カーテンしたい時あります😅


周りの皆さん上手でプロ級なのでね💦


失敗しても好きだから出来てますw



明日は友達とドンキに買い物へ😆


冷凍や冷蔵のものは時間経つので

買えないかもですが加工食品を

予算3千円位で買うつもりです😊


予算を予め上げてると、それ以上に

なってしまうのでね😅


楽しみです😊

×

非ログインユーザーとして返信する