happydayのブログ

日々の思ったこと

食材を使い切りたい

今月6日に買い物してから

買い物に行かず、まだ後1週間は

食材あります。


冷蔵庫2台は1人では贅沢だと

今1台に詰め込んで、もう1台は

余程入らないときや夏場に使います。


🐈‍⬛友が来る時に気を遣ってか

自分の好きな調味料などの食材を

持って来てくれるので助かります。


この前はからしマヨネーズ、おもち

乾燥ワカメ、出汁の素、ドレッシング

ラー油、唐辛子、OS -1など。


私は市販のドレッシングは、なるべく

買わずに調味料で作るのが節約だと


思ってるので市販のは、たまーに

買うぐらいです。


辛いのは苦手で唐辛子は無くても

平気です😅


ごま油はよく使いますがラー油も

無くても平気です。


お雑煮を作るって、出汁や、お餅を

持って来てくれて私は普通の合わせ味噌で

お雑煮ですが友達は、すましって感じ。


同級生の友達は白味噌だそうです。


皆違いますね。


お母さんが作ってた物が当たり前と

思ってたから😅


どれも美味しそうですね。


お餅は家でも買ってたので

やっと食べ終わりました😅


珍しく今年は良く、ぜんざいも食べました。


苦手でしたが段々と食べれるようになりました


お餅は炊き込みご飯に入れると

餅米代わりになって美味しいです。


お餅を入れて炊いて炊き上がったら

熱いうちに混ぜたらね。


かっちゃんねるレシピでもあって

お餅を小さく切って入れてました。


私は大きいまま入れてたので

小さく切った方が混ざりやすいですね。


テレビでも言ってましたが

お餅を焼く時に表面に、お醤油を塗ると

焦げにくいや網に引っ付かないって。


してみましたが本当に網に、くっつかなくて

上手く焼けました。


もっと早く知りたかったです😆


節約になるのは食材を

いかに安く買うことと

使い切ることだと思います。


相変わらず冷凍庫が一杯です😅

今月中ありそう。


お肉は豚こまや牛こまにミンチ肉や鶏肉など

売り出しのを選んでます。


野菜を美味しく食べれたらヘルシーですね。


野菜作りも頑張ろう!


後、お菓子は出来たら手作りが

いいなと思ってます。


時間があるならね😅


今年は手作り、おやつのレシピを

増やしていきたいです。


コーヒーは美味しいですが飲み過ぎると

夜眠れなくて困ります😅


夕方からはアメリカンで飲んだりです。

×

非ログインユーザーとして返信する