happydayのブログ

日々の思ったこと

集会

自治会の集まりから帰ってきました😊

11時前。


前は11時過ぎや、お昼前になった事も

ありましたが10時半までに

終わる予定だったみたいで

少し時間オーバーしたようです😅


去年1年間の報告と今年の予定や

会計報告などで年一回

毎年2月の第一日曜に決まってます。


私が今当番してる観音様や大年様も

3月末で終わるので後少しです😊


大年様の地蔵盆のお祭りのことで

協議が長引いて😰


私の時は最後の最後で当番さんが

しないって事もできますって言われて

しなかったのですが今後しないかどうかでした💦


夏で藪の上で藪蚊も多いし夜の6時以降とか

持って上がるのも昔の石段で

危ないし急で💦


水もないし昔は水も持って上がって

湯呑みを洗ったりしてました。


今では紙コップやペットボトルも

あって良い時代になりましたが

ビールやら重いし何より


何人来るのか?で一人一人参拝者に

御神酒やつまみや持って帰るお土産を

渡したりが自費だし残っても足らなくても

大変です💦


それを今後無しにするか時間をどうするやらで

もめて結果が出すで大年様の鏡を

公民館に下ろすのを神社に相談するとか


想像つかない展開になりました😅


私が拒否った事で事態が💦


って夜だし綺麗な階段の観音様ですら

4人しか来られずで

足元悪い藪の上に誰がくるの?ってね💦


皆私が1人で断ったことに対しては

わかってくれてるようでした😰


私も一応皆さんの前で

夜で誰も来ないかもや


夜の灯篭のロウソクの番も

火事がいかないかと

怖くて心配だったことを言いました。


無い方向でと話が進んでいたら

1人どうしても続けるべきだって

いう人がいて😰


まだ半年先なので

回覧板で結果が出るようです😅


70代以上の人が3分の2で

階段上がるのも大変なのにね。


後10年経ったら殆どの人が

上がらなくなるんじゃ無いかな😅


私の家の竹藪の上ですが

自分の竹藪行くだけで息切れします💦


何だか、すっきりしない話し合いでしたが

当番が、もう直ぐ終わるので

良かったかな😅

×

非ログインユーザーとして返信する