happydayのブログ

日々の思ったこと

かぼちゃ



今年の初めに近所の人にカボチャを


4個貰いました。



後の2個は、こないだ兄が来た時に


あげました。



あげた2個はオレンジ色の西洋カボチャでした。



緑のは日本カボチャだと思います。



この前テレビの「ザ鉄腕!DASH!」で


カボチャしてました。




世界にカボチャの種類が1800以上あると


みてビックリ‼️



日本カボチャは500年以上前にポルトガルから


伝わって白い種



西洋カボチャは150年前にアメリカから


渡来してオレンジ色の種



DASH島は無人島で流れ着いた


オレンジ色のカボチャの種をとって


栽培してました。



去年の春から204日の記録です。


普通なら土も有機肥料も、お店で手に入るけど


無人島で、あるものを使ってなので


凄いなぁって観ました😵



種を55粒植えて15粒発芽して


途中で葉が病気になったり虫に食べられたりで


最終出来たのが小さいのが1個でした。



焼いて食べたらジャガイモみたいで


甘くて美味しいって。



去年私もカボチャの種まいて4粒発芽して


元気でしたが近所の人に


梅の木に引っ掛けて空中栽培も面白いよって


言われて狭い畑なので、そうしたら場所が


空いて他のものを植えれると梅の木の側に


植え替えました。



日当たりや土が良くなかったのか


みるみる弱って最後はテレビと同じで


小さいのが1個だけとれました😅



あのまま植え替えなかったら最低4個位は


出来てたかも💦



なるべく植え替えない方がいいと


わかってるのですが😅



私の畑の野菜は、いつ植え替えられるか


わからないから腰が浮いて


根がはれないんじゃないかな💦



安心して根が、はれるように種まきや


植える時は


よーーく考えないとです😅


買ったカボチャの種もとって冷蔵庫で


保管してます。


カビ無ければ植えます。


貰ったカボチャの種もとって植える予定です。



西洋カボチャの見た目を見ると早く


食べないとですね😅



日本カボチャの方が美味しそうに見えます笑


あっテレビの葉を食べてた虫は


ダンゴムシでした😓



私の畑にも結構います😭



居心地がいいんですかね💧


ペットボトルにビールを入れたら


結構捕獲出来ると聞いたことがありますが


飲むだけ飲んで逃げてしまうとも聞きます😅



野菜を、おつまみにビールを飲んで


居酒屋「ミント畑」ですか?


丸くなって身を守って、おとなしいと


思ってたら


案外ずうずうしくて悪い子だったんですね💢


愚痴が止まらない笑

×

非ログインユーザーとして返信する