happydayのブログ

日々の思ったこと

緑色のカメムシ現る

今階段を降りようとしたら

緑色のカメムシそっくりなのがいてヒェー😅


うん?若いカメムシか?と

気になってググったら


ツヤアオカメムシらしい


えっ!カメムシって種類あるんだ👀


年取ったら茶色くなると思ってました😅


日中なら外に逃がしてあげるんだけど

夜で今夜は大雨で可哀想だけど

ナムアミダブツ、チン


殺生したらあかんと思うけど

虫嫌いでね😨


カメムシはナイロン袋で獲れます。


それ以外の虫は無理かな💦


って今日、当番の観音様の枯葉を

掃除してたら


カブトムシの幼虫?

白くて丸くて直径5センチ

もっとあるかなが出て来て


鹿か、カー君🐦‍⬛のエサに

なりそうで広いところにポイって

6個位出したんだけど💦


鳩もいたりだし何とか動いて隠れたり

できるのかなぁ💦


可哀想な事をしたかな。


自然界も弱肉強食だもんね。


畑に出たらミミズとダンゴムシは

必ずいて、後はテントウムシや蝶かな。


去年はマムシが出たから

気をつけないとです💦ブルブル


クマバチは毎年いて何もしないけど

スズメバチは怖いです😱


普通の蜂や

小さな小さな蜂が花にいて


裏山に隣の町の人が置いてる

蜂蜜の木箱に、せっせと運んでます😊


イチゴは人工受粉しないとですが

ここのところ雨ばかりですね💦


今日追肥しておいて良かったです。


消毒もしたいところですが

雨ばかりなので4月になってからじゃないと

出来ないかなぁ。


って今までイチゴに

消毒した事ないのですが

ダンゴムシとナメクジに狙われてるのでね💦


コーヒーカスは、まいてるのですが

効き目あるかなぁ。


イチゴの虫対策調べたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する