happydayのブログ

日々の思ったこと

カボチャさん



カボチャだと思う芽🌱


頭に帽子のように種を、かぶって

出てくれたのでカボチャさんだなって😀


家で採れた種やら買ったものやらを

あちこちに、ばら撒いた結果5本出来ました。


ダイソーで買った栗カボチャの種は

4個だったかな。

今現在1本だけ芽が出てます🌱


小さな栗カボチャかな。


これは良い場所に植えます😅

他のカボチャさんは果樹の中で、ごめんね🙇


果樹の支柱があったりなので空中に

してもね😅


いつも、あちこち植え替えて落ち着いて

育たないから今年こそは、もうそこでね💦


って昨日夕方見たら少し弱ってたから

心配ですが5本のうち2本でも育ってくれればね


買ったのが凄く美味しいカボチャだったので

あれが出来たら嬉しいなぁ😃



兄にジャガイモを10株位あげたので

その空いたところに、この前

畝を増やして植えたのを、また戻しました😅


オイオイ!


おかえり〜ってね😅


もう5ミリほどの赤ちゃんジャガイモが

ついてたりで転勤族やね

(誰が転勤させてるねん!)


って関西人の血が騒いで直ぐに

ツッコンでしまう私です😆


本当は広げたジャガイモを兄に

あげたら楽でしたが


移植したりで弱ってたから

元気なのをあげたんです。


今日兄は知人の所で

ワラビとりして

嫁に出した私のジャガイモを

芽のないところに植えるって


メークインの中にキタアカリをね。

プププw


うちの子なので嫌われないといいけど

仲良くしてあげて欲しいです。


って一寝入りして娘が来るんで

興奮してるのか目が冴えてしまった😆


料理するにも早いし💦


娘の彼にはラインゲームが上手だから

教えて貰おうとフガフガしてます😆

(迷惑なババア)


2人とも普段仕事で忙しいのに

来てくれるのが嬉しくて

昨日は赤飯作って

今日は筍料理のオンパレードかな。


赤飯はYouTubeで

和菓子屋のお兄さんのレシピで

調簡単でね。


リピートしてます。


炊飯器の釜に

餅米2合と白米1合を2回洗って

水を浸しておいて


あずき50グラムに水250グラムを

鍋で炊いて沸騰したら弱火で10分炊く


釜の水を捨てて、小豆を汁ごといれて

足らず水を3合のメモリまで入れて

スイッチオン


簡単で美味しくて1人で3合もって

思うけどペロリと2日もありません。


昨日も炊き立てを夜2杯食べました😆


ご飯と炊く赤飯の元も買ったりでしたが

小豆と餅米あればできるので

もう今後は、この一択です。


それと

筍ご飯


天ぷら

この前作ったのと同じくで

アスパラ、筍、新玉ねぎでいいかな。


ついでに娘は唐揚げが好きだけど

ナゲットでね。


お味噌汁も筍と、お豆腐と

落とし玉子でいいかな。


えんどうも少しあるかな。


姉に玉子を沢山もらってね💦

厚焼き玉子もいいよね。


ブログでメニューを決める私


キャベツとレタスとでサラダ


漬物は梅干し


ほうれん草の胡麻和えも出来る



筍は炊いたのを持って帰るようで

朝一掘って来て炊いておこう。


早く6時にならないかなぁ😅


お菓子もジュースも花友から貰ったのと

姉に貰ったイチゴもあるしって

貰い物生活じゃんw


買ったのは、お茶で

家の麦茶や烏龍茶もあるけど

生茶が美味しそうで😊


早く朝にならないかなぁ。。。


もう寝てられないので

下準備しようw


いや、やっぱり早すぎるよね💦


2度寝して体力つけようっと😅

×

非ログインユーザーとして返信する