happydayのブログ

日々の思ったこと

ムカゴ



お昼は、この前作ったパンで


ピザ風にしました。


パンの底の部分を使ったので


香ばしくて美味しかったです😊



が今は胸焼け気味で年を感じます😅


1時過ぎから畑にでて、しゃがんで


下を向く事が多いので、そのせいかも。

(関係無いかな💦)



ルイボスティーを飲むとスッキリします😊



畑作業は大根の後の土を茎ブロッコリーに


運びました。


牛フンも入れたので、これで


少しは元気になるかも。


せめてもの気持ちです。

(オーバーな😅)



相変わらず間隔が狭いんです😭


そこも原因だとわかってるんですが


あちこちに移したり広げたりは


また後で困るので💧


我慢してもらうほかなくて😅



畑を見ると性格がわかるって


その通りですね😅



ウネは曲がってるし色んなものを


目一杯欲張って植えてて雑に


網をかけたりです💧



アップルミントとスペアミントが似てて


どっちがどっちか、わかりません😅




まぁ、どっちもハーブティーに出来るので


いいかって(オイオイ!)


ハーブの手入れをしてたら土にムカゴが、いくつか落ちていました。



ムカゴご存じですか?


私は最近知りました。



昔、山芋を植えた事がありましたが


上手く育たずで、たまに山芋の葉が出てきてた


のに朝顔だと思って引っこ抜いてました💦



水色やピンクの綺麗な朝顔が咲いたりですが


野菜が育たないのと朝顔は


切り花に出来ないので抜いてました💦



去年ゴーヤを作った時に山芋も


絡んでたみたいで気づくとムカゴが出来てて


2度ほど、ご飯と一緒に炊きました😊



里芋みたいな味で美味しいです。



知らない時はダンゴムシの親戚かと


思って怖がってました💧



知ってると知らないでは雲泥の差ですね💦


まぁ、その時のムカゴが種になって


育ったのかも知れません。



今日も6個位大きなのがあって


この時期食べれるのか?で土に植えました。


この辺も、まだ良くからなくて💦


まぁ食べれるとわかっただけでも進歩です😊

×

非ログインユーザーとして返信する