happydayのブログ

日々の思ったこと

新玉ねぎを足で



畑から戻ってきました😊


お昼まで、するつもりが風が出てきて寒くて


退散😅 1時間ちょいの作業。



昨日も晴れていても風が強くて今日も寒いです



梅も7割位さいてて暖かくなったと思ったけど


三寒四温ですね。



天気予報では10日から一気に気温が上がるので


10日あたりから直撒きしたいと思います。



新玉ねぎの軸が少し太くなったので


下に栄養がいくように足で踏みました😅



折れない程度にです。



こうすると軸から上に栄養が行かずに良いと


どこかで聞いて笑


とう立ちも防げると。



少し踏んだだけでは直ぐに元気になって


真っ直ぐになったりで又踏んだりです笑 



枯れてしまっては元も子もないないので


気をつけながら。



あとはマルチを敷いてないところは、もれなく


雑草が生えて油断も隙もないので


マルチの強化と小さいうちに雑草をとる!


につきますね😅



家庭菜園の皆さんのブログをみて


参考にさせてもらっています😊



皆さん日々収穫されてて凄いなぁって😵




毎回私は欲張って色々作って手が


行き届かなくて😅



性格なので欲張りで色々手を出すのは


止められないので(オイオイ)



対策としては種蒔く量を少し減らし気味に


しようと思います。



今まで袋の種を全て撒いてましたが


品種によっては、それを半分にします。


ってなんの報告?(セコイ)笑



その分、作りたい野菜を広げたい!

(広げたらええやん笑)



やっぱり花より団子で花は植木鉢や


発泡スチロールで栽培して、まとめて


少しでも野菜の作る場所を


増やします(やっぱり😅)



あー関西人ゆえ自分で突っ込んでしまう😅

×

非ログインユーザーとして返信する