happydayのブログ

日々の思ったこと

こんな時間に目が覚めて😅




3時前に目が覚めてしまった😅



ブログ見てたら余計目が冴えてしまった💦



それまでに、ぐっすり寝てたからか眠くない💧



畑仕事を、しないと寝れないのかなぁ😅



それとも昨日はニンニクを結構使った料理を


したのでかな?笑



パスタや焼き肉でした。


テレビの録画でニンニク料理のお店を見て


最近ニンニク食べてなかったなぁって笑



そういえば、この前買ったニンニクの


水耕栽培を畑に植えたけど時期も違うし


昨日のテレビでニンニクのスプラウトは


根っこまで焼いて食べれるって見たので


今度友達来たら一緒に焼いて食べたいな。



今年はニンニク大きく育ってて5月ごろに


ニンニクの芽が出てきたら食べれると


思うので楽しみです😊



丸いニンニクの一片を植えたら8ヶ月後に


丸くなるって不思議です笑



去年はイチゴの間に植えてイチゴに気兼ねして


大きくなれず枯れてしまいました😓



ちいさなのが1個だけ出来ました😅



今回はニンニクだけで植えたので育ちました。


黒マルチは要らなかったのか?


晴れたら取ろうと思います。



まだ種を蒔いてませんが去年レタスが


沢山芽が出て苗になり植え直したら


雨の日の後枯れてしまって😭



黒マルチを、してませんでした💧



失敗して学んで行ってます💦



一昨日、近所の人で畑を借りて


花づくりをしてる人がいて


結構な広さで


去年末ぐらいから初めて


今では、あっという間に全ての場所に


花や果樹を植えててビックリです‼️



私より5才?もっと年上かなぁ?


介護施設で夜勤もあって週に3日位


働いてて給料は全て花につぎ込んでるって😅



そのために働いてるって😅


畑は近所の人に無料で借りてるって聞いて


あーいいですねって私が言うと


土地が痩せてて、いくら土や肥料入れても


中々良くならないや水はけが悪いって💧



貸してる人にしたら雑草生えなくて


良いですもんね。



バラが3年かかるって言ってました。


私は植えた年に出来るもんだと思ってました💦



ホームセンターで咲いてるのしか見てなくて笑



その人は家の花壇でも花と果樹を


目一杯作っててグレープフルーツが


一杯なってて私が欲しそうな顔をしてたら


あげたいけど酸っぱすぎたり傷んでて


食べられないからって前に言われました😅



あんなに大きな実がなるだけでも私にしたら


凄いなぁって笑



私は自分の家の庭の畑だから良いけど


その人みたいに借りてるところで


自分が作れなくなったらと思うと


心配でならないなぁ😅



それより作る楽しみの方が勝ってるんで


しょうね。



それと私はローコスト&コスパ重視なので


野菜作りも節約の一環なので😅



自分の食べる分があれば嬉しいです😊



余裕があれば、野菜達に色んな肥料を


あげたりビニールハウスにしたり


果樹も好きなだけ植えたいけど笑



果樹は、そんなに直ぐにならないし


甘いものには虫が付き物だし


買えば高いはずですね笑


早くイチゴが出来ないかと待ち遠しいです😊


先でイチゴが上手く出来る様になったら


イチゴの品種を増やしたいです😊



今日は晴れ予報なので早く野菜達に


会いたいなぁ😊



畑で、たたずんでる時が好きです笑


とは言え、まだ外は、真っ暗です😅


2度寝します😊

×

非ログインユーザーとして返信する