happydayのブログ

日々の思ったこと

サツマイモ



1番良い場所で1畝作った

サツマイモの結果です😓



思ったのと違う😭

写真では少し大きく見えるかもですが 



実際は小さくて、まとめたら

普通のサツマイモなら

6本位でしようか😅



後2畝位は挿し木して増やしたので

ツルが枯れるまで置いとこうと思います😅


船型や斜め挿しやら、ある中で

垂直植えにしました。

数は少なくても大きいのが出来るって

動画でみて😅


肥料は遅くに少しあたえました。


ツルが凄く元気でボリューム満点で

ツル返しや切って

ドンドン挿し木しましたが


何と言ってもツルボケと

白い幼虫のようなものが数匹いました😭


調べたらネキリムシでした。


いくらツルが元気でも根を切られたら

栄養が届きませんもんね😭



オルトランを植える前に土に

混ぜましたが

土の上の方だけで混ざって

なかったんだろうなぁ😭


ネキリムシにやられました😭


去年の方がまだマシだったかな😓



うーんショックです。

恐るべきネキリムシ💢


サツマイモ、トラウマになりそうで

メンタルやられてます😭

×

非ログインユーザーとして返信する