happydayのブログ

日々の思ったこと

ヒメヒオウギズイセン



この花

昔から裏庭にあって

咲いてても気づかずで


今では畑の隅に植えて

咲いたらよくわかります😊


名前が長くてヒメ何とかって

覚えきれてなかった😅

(2文字だけ💦)



茎が裏庭に沢山まだ残っていて

見つけたのは取り敢えず植木鉢に

植えてますが植え直さないとです💦


相変わらず欲張りで逆に

少なく植えた方が

育つと解ってるんですが😅



今朝は粗大ゴミの日で

空き缶とペットボトルや瓶を捨てて

スッキリです😊


2週間分なら手で持てて捨てに

行けますが1回出さずだと

1ヶ月分は

一輪車で行かないとです💦


今日は大きいアルミ鍋も出しました。


1ミリ程の穴が底に空いてて

もったいないけど治すことも出来ず

何かに使えないかと思いましたが

結局何も使わないので処分しました。


直径30センチ位で、おでんや

筍茹でるのに便利でした。


でも、そんなに使った記憶がないのですが💦


って未練たらたらですね😅


見た目、新品ぽい。



今まで案外要らないもの捨てなくて

いる物を捨ててる私なので😰


捨てなきゃ片付かないとは思ってます。


昨日に続いて今日も比較的涼しくて

捨てに行った後、午前中

畑作業しました。


今日したのはキュウリの手入れと

カボチャが、どんどん大きくなってるのを

実ができてないのは切ってしまい

2個実が出来ているのだけを残しました。


空いたところにサツマイモの挿し木しました。


枝豆がとれたら

そこにサツマイモを挿し木しようと思って

ましたが実が中々膨らまなくて😰


追肥が遅かったんだと思います😭


去年なら、もう採れてました。



今年は雨が多いのも原因かもです。


トマトの誘引も挿し木だらけで大変です😅

(自分が増やしてね💦)


後はピーマンや、シシトウ、ミニトマトなど

収穫して2時間弱でした😅


相変わらず、ゆったりと植えたいのに

ギシギシのトマトたち。


それも2本仕立てに今年はしてるので😰


一本にするべきかな😨


様子見ながらですね。


裏庭には白百合の苗も、あちこちあって

昔植えたのの子孫ですかね。


それも見つけたら畑に持って行ってますが

百合は綺麗ですが長持ちしないので

枯れたりクビが取れたりで

お見舞いにはダメって、なるほどと思います。


今は来月初めにダイソーで

秋撒きの種が

販売されるので何を買うか

考えたりが楽しいです😀


お花は秋植えは

咲くのが4月から先で

当番の役が3月までなので

秋蒔きは当番の頃には

関係ないので凄く気が楽です。



秋蒔きからは元通り

野菜の場所を増やして行きたいです😊

×

非ログインユーザーとして返信する