happydayのブログ

日々の思ったこと

今日の作業

昨夜は3時半ごろ鹿が鳴きまくりで

芽が覚めました🦌💦


2時間ほど🦌が鳴きまくりでした💧


声が高くて子鹿が親か仲間と、はぐれて

呼んでたのかなぁ😅


その後寝てて起きたら10時w


こんな時間に起きるって殆どないから

1人だから出来ることかな😅


誰も来なくてよかったですw



夏と逆の畑の作業時間になってて

夕方になると寒いから日中の暖かいうちにと

いちごに土入れして野菜と花の手入れも

しました。


イチゴは畝を高くしたいけど元から耕してなく

そのまま使ってるので足しても少ししか

畝高くなりません😅


来年こそは苗をポットで作って

全体を耕して畝高くしたいです。


上手く苗が出来なかったらと、そのまま

親として置いてて。


苗作りも今年イマイチで親を置いてて

良かったのかも。


心配性も少しは役に立ちますね😅


虫に結構葉っぱ食べられてるので

今日はマラソン剤をまきました。


この前油粕を入れましたが

休眠までに液肥をやった方がいいのかな。

また調べてみます。


後は玉ねぎの根元に土をかけたり

豆類の根本を土に押し込んで土寄せしました。


根が浮くと大きくなれないですもんね。


基盤が大事かと。


後はジニアが、もう終わりかもですが

脇芽があるのは残して枯れたのを取りました。


寒くない時にチョコマカ畑作業します😆


収穫は小さな大根1本でした。

×

非ログインユーザーとして返信する