happydayのブログ

日々の思ったこと

畑の花たち

スターチスが咲いて来ました☺️




秋に種まきして冬越しで枯れずに

咲いてくれました😄


開花の、こう言う時嬉しいですね。


畑に出ると癒されます❤️


30日に実家に行くので花を

チョイスして持って行こうと思います。

って忘れなきゃ良いのですが😅


昨日の畑の作業はナス、トマト、メロン

キュウリをヒモで、くくって

ウリ科のものに農薬散布しました。


ウリハムシが結構出て来たので😰


オレンジ色で小さいし羽で

自由に飛び回って悪い事さえしなければ

良いのですが根や葉っぱを食べまくって

あっという間に野菜が弱ってしまいます😭


ヤツらには天敵がいないそうです😓


って人間かな😅


銀色の物を嫌うようなので

アルミホイル効果あるかなぁ。

銀色のトレイがあるので

それを置いてみたいと思います。


クリスマスの時のスーパーのトレイです笑

効果あるかなぁ。


それと度々持ってる種を撒きまくってたら

ウリの芽らしきのが2本出てました。


今日写真撮らないと笑


菊瓜かマクワウリか?


マリーゴールドらしきのも出来てて

そうだと嬉しいな😃


去年の春種撒いた

ゴデチァとアリッサムが今年も育ちました。


アリッサムに至っては種撒いた記憶なく

なぜ?と思ってたらミックス種の中に

あるのがわかって、なるほどと笑


鳥が運んできてくれたのかと

思ってました😅

(天然なの自覚してます💦)


元が取れてて嬉しいです笑


近所では金魚草が見事に咲いてて

私にはハードル高くて

いつか出来たらいいなぁって思ってます。


トルコ桔梗も憧れます。


スターチス、オルレア、ナデシコ、矢車草

アリッサム、キンセンカ、コスモス

百日草、千鳥草、ひまわり、アスター

バーベナ、ストック、菊は自信がつきました💐


後友達から貰ったアイリスとアヤメ

ヒメウツギも毎年咲くそうで嬉しいです。


去年球根から育てたダリアも今2本

苗ができて種を撒いたものか球根からか

出来ています。


ピンクか黄色です。


グラジオラスも少し出来出しました。

何色かなぁ?


グラジオラスは昔植えたものや去年植えたりで

今後も出来ると思います。


こうやってみると花の仲間も増えて来ました😆


かすみ草やカーネーションも少しあります。


ピンクのかすみ草も憧れてます。


ドラマらんまんで花と、おしゃべりも

私もアルアルです😆


野菜と花との、お喋りが楽しいです。

声に出てないと思いますが😅


えこひいきはダメだけど

今はスイカが一番可愛いです。


名前をつけそうになるぐらい笑


って今日は同級生と月一会う日です😊


いっぱい話して、おやつも買いたいと

思います😊


では今日も良い1日を🍀

×

非ログインユーザーとして返信する