happydayのブログ

日々の思ったこと

お仏壇



年末なのに何もしないのは


怠け者のような気がして


まずは仏壇の掃除をしました💦



お花は百均ので、ご先祖様に


申し訳ないけど貧乏なので


化けて出てきて説教は


されないと思います😓



ペットの命日に生花を


毎月供えてると


親戚に聞き冷や汗です💧


お墓には生花を持っていきますが


そこにも、かさあげに


100均の仏花を混ぜています💦


前に近所の人に、あの花だけは


(私の家の墓を指差して)


いつも綺麗だなぁって何の花かな?


って言われて😅


この辺りは、まだ皆さん生花ですが


友達の家の辺りは皆、造花が当たり前と


言ってて。


気持ちの問題だと、いつも、お墓で


手を合わせては


これで我慢してくださいって言ってます😅


無い袖は振れないですね💧


なので今後は綺麗な、お花を作って


お供えしたいと頑張っているところですが


ダリアが寒くて枯れてしまいました😭




春に咲いた物です。


種から苗が10本くらい出来て


来年は、もっと沢山咲くと


楽しみにしていました😭




ビニールをかぶせたりで


寒さ対策が必要だったんですね😓



可哀想なことをしました💦


今植えてる他の花は春に咲くと


良いのですが。


春が待ち遠しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する