happydayのブログ

日々の思ったこと

イチゴの反省

わーちゃん🐈‍⬛が左手ピーン😆

右手は曲げてます。なぜ?w




私は、そそっかしくて兄と行く潮干狩り

金曜とばかり思ってたら木曜でした😅


金曜は、お天気が悪いようで明日で

良かったです。


昨日兄から木曜天気そうで良かったって

ラインが来て、えっ?木曜?って。


たどって約束した日をみたら18日木曜でした💦


わかって良かったです😰


ラムーで待ち合わせで明日帰りに

買い物するのも楽しみです😊


私にしたら遠いから中々いけなくて💦


いつも兄に潮干狩り代と駐車場代を出して

貰ってるので今年は割り勘にします😅


多分もう1回は行くと思うので😊


去年は兄の病気で1回もいけなかったので

行けるのが嬉しいです。


潮の加減で12時半に待ち合わせしてて

1時くらいから4時半まで出来ると思うので

明日に備えて

今日の朝の畑作業は軽めにしました😅


水やりとイチゴの消毒とトマトを支柱に

くくったり。


草取りしたいけど

夕方も水やり程度ですまそう😅


近所の人にイチゴを貰ったから家のを

完熟にしてもと2日置いて採ったら

ことごとく虫に食べられていてショック😨





ナメクジとアリとダンゴムシと黒い細長いので

皆で無制限いちご狩り🍓してたんですね😭


上の方に引っ掛けてるもののみ被害なしですが

茎にも上がってきてる運動神経良すぎの虫が😭


私が虫に生まれ変わったら

茎に登ってる虫が素敵💓って思うのかな😅

(違うやろ)


筍時期で手が回らず早めに消毒してたら

良かったのかなぁ。


今回薬を土に混ぜ込むタイプなのに

土の上からまいたので効果なかったようです😭


去年より実は大きくて数なってるので

来年は虫対策と人工受粉をマメにしないと。


貰ったいちごは網もしてないのに

あまり虫や鳥に食べられてなくて

道路に面してて車が通ったりだからか

蜂も来やすいのか形も綺麗です。


明日兄に貰った方をあげます😅


私の家の方が採りたてて新鮮だけど

虫食いが酷すぎる😭


去年はマメにコーヒーをかけたりしたから

被害が少なかったのかなぁ。


それと間隔が狭くて日当たりが良くなくて

虫の住みやすい環境になってるのかなぁ。


それもありますね。


1株ずつ植えたつもりがまとめて植えて

後で分けようとして忘れてて、そのままで💦


手抜きになった分、野菜も正直ですね💦


自分では動けないもんね😅


青紫蘇は、もういいってぐらい生えてくるけど

赤紫蘇が2本しか今のところ見当たらなくて💦


場所もないから種まきしてもね💧


あと10本くらいどこかしら生えてくれたらね。


紫蘇ジュース作りたいです😅


最悪青紫蘇ジュースですね😆


えんどうは冬越しして間引かず、かたまりで

育ててしまって案外量が取れずに枯れて来て

もう直ぐ終わりでコスパが悪かったです😭


影になってデコポンがかれてしまって

茎は、うっすら緑色なので今年はダメでも

えんどうが無くなると日当たりが良くなって

復活してくれると思います。


イチジクは欲を出して挿し木しまくりで

新芽を去年とってしまって結局挿し木はダメで

元が細長くなってしまった😢


しなくて良い事してるなぁ。。。


今年は、そのままに、しておかないとですね。


キンセンカの種取りをググって覚えます。


遠足の前の日みたいでワクワク😊

×

非ログインユーザーとして返信する