happydayのブログ

日々の思ったこと

新玉ねぎを使って



これ昨夜の夜ご飯、笑


朝ご飯みたいですが。


夜ご飯を炊くのが面倒で冬と違って残ったら

これからは何でも冷蔵庫に入れなきゃ

ヤバいんで😅


これはコロッケを作るのに

ジャガイモをゆがいた、お汁に

炒めた合い挽きミンチと玉ねぎの

コロッケ用から少し取りアスパラを

加えてシチューにしました。




衣をつける前のコロッケ


ジャガイモは家のが少しと

直売で買ったものです😅


で余った小麦粉と卵を水で溶いて

小麦粉を足してネギ(玉ねぎの青いとこ)

ベーコン、チーズで、お好み焼き風に

焼いて食べました。


モンジャみたいになってましたが

美味しかったです笑


コロッケからのシチューからの、お好み焼き

って、こんな感じでリメイクしています。


コロッケ作るときにポテトサラダも良く

作ったりです。


肉じゃがを取り分けて豚汁やカレーも

ありです。


冬は、こんなふうにしてますが

暑くなってくると冷蔵庫が小さいので

難しいです😅


コロッケの半分は冷凍しました。


揚げ揚げが美味しくて食べすぎちゃった😆


最近の体重増加は参拝者におもてなしの

お菓子が余りまくって食べてるから😅


賞味期限が意外と無くて💦


今日も3時から観音様の掃除をして来ました。


4時前に終わって畑の手入れしようと

したら雨が降って来て💦


明日潮干狩りだと気づき体力温存で

良かったのかな笑


その後そんなに降らずでしたが。


三尺バーベナの苗があちこち出来てて

種は蒔いたけど繁殖力が凄いので

周りの花に影響するかもと怖くなって

かなり抜きました😨


5本もあれば充分かと。


午前中に人参の間引きをしました。


今まで中々人参の間引きも出来なかったけど

間引かないと共倒れで大きくならないので

今年は、かなり間引けてます。


葉っぱは栄養があると知ってても

食べずです😅


ナムルや天ぷらに出来ますが

今は大根やアスパラ、玉ねぎの青いとこが

あるのでね😅


ジニアとコスモスとマリーゴールドが

少し大きくなっていました。


採った種から育ってるので嬉しいです。


小玉スイカの苗が大きくなってきて

数えたら10本以上ありました。


ジャガイモを収穫して土をスイカの方に

寄せて広げたいと思います😊


土が乾いたらスイカのスペースを広げます。


朝隙間に小松菜の種を蒔きました😅


ほうれん草の種を蒔いて出来なかった所へ


場所が悪いのかなぁ💦


様子見ます。


5月の家計簿を締めました。


3月分の電気代とガス代は元のように

安くなってて国民健康保険も無かったので

予算に収まりました。


って今年から予備費の5千円を使って

予算に収まってて😅


去年より月5千円アップって事ですね。

物価が上がってますからね。


まだ冷凍室に沢山食材が詰まってるので

来月こそ冷凍室を減らしてスッキリ

したいです😅


畑で採れた野菜も、どんどん使って

いきたいです😊


わーちゃん🐈‍⬛は完全復活したようで

さっきも爪を研いでレーザーのネズミを

追いかけ回してホッとしています😊

×

非ログインユーザーとして返信する