happydayのブログ

日々の思ったこと

ジャコウアゲハ

昨夜から朝も雷雨が凄くて

今日は畑作業は無理かと思っていたら


お昼から一気に晴れて来て

夕方1時間半ミニトマトの撤収しました😅


イエロートマト沢山花が咲いてだけど

枝が伸びすぎて場所の割に出来なさそうで

昨日今日でトマト類は全て片付けました😅


いつも途中から放置でね💦


来年こそは早めに挿し木して

ゆったりと植えて片付けるのも

楽にしたいです。


畝が狭いから2列じゃなく1列でもかな😅


あー!そう言いつつ欲張りなので

いつも、ぎっしりになってしまう😰


来年こそはと日記に書いておこう😅


次に片付けたいのはウリです。


まだ実がなってたりで中々出来なかった💦


既に、かなり枯れてるので、そろそろね💧



白菜の種撒いたのを今日見てみたら

あまり育ってなくて。


小さくて植え替えも出来なくて。


一応虫予防のスプレー降ってみたけど

遅かったかなぁ。。。


で今日新たに2回目の種まきしました。


土がベタベタだけど焦ってて💧


これも上手く出来なかったら

もう今年白菜は諦めます😥


1人だし買ってもね。

(開き直り)


大根は直播きで着いてる様子


人参も小さな芽が出てきました。


葉物は虫除けスプレーを降ったので

サラダミックスに期待です。


土が乾いたらほうれん草、玉レタス

小松菜の種まきします。


今年は町の当番で使うので

花を多めに作っててジニア、ケイトウ

コスモス、グラジオラスなどあるので

蜂や蝶も沢山来て


蝶はアゲハ蝶やオレンジ色や黒蝶など。


昨日近所のおじさんと喋ってる時

黒蝶が来て私が大きくて姑さんから

仏様の蝶って聞いたけどって言ったら


おじさんがジャコウアゲハで市の蝶って😅


そうなの?初めて聞きました。


それに、おじさんとこで増やしてるらしく

10個位壁に巣を作って孵化してるそうで

ビックリ‼️


ペットやん😆


野菜にはアゲハ蝶の幼虫がオクラや

柑橘にいたら、あっという間に葉を

バリバリ食べてしまって


オクラはまだ良いけど柑橘はやめて!って

怒る私です😤


アゲハ蝶は色が、そのままだけど

ジャコウアゲハの幼虫はわからないなぁ。


気づかないだけかなぁ。


今年はオレンジ色の蝶もよくみます。


ちゃんとした名前があるんだろうけどね😆


熊蜂がヘチマの花が気に入ってるみたいで

いつもいます😅


蜂は受粉してくれるから刺されなければ

歓迎です😅


って刺されないように気をつけないとですね。


虫も来ない畑は魅力が無いと思うのでね😆


って変な虫は歓迎してないんだけど💦


無農薬が理想ですが難しいのでね💧


今は秋に、どれぐらい菊の花が咲くのか

ドキドキです😅

×

非ログインユーザーとして返信する