happydayのブログ

日々の思ったこと

間引き菜を植え替えてみました🌱

昨夜雨が降ったようで地面が

濡れてたり水溜りがあったりです。


いよいよ明日町の掃除になりました😅


私の班は観音様の掃除なので

午前中に見に行きました。


サザンカのピンクと白の花びらが

落ちてるのを寄せました。

雨で濡れています💧


今年からの町の掃除なので

朝の9時からと言っても私の班は

30分くらい前とか始めるのが早いから💦


1時間くらいなのかなぁ?


10時ごろには終わってるといいな。


頑張って掃除して来たから

そんなに時間かからないと

思うんだけどなぁ😅


最近はスタミナつけるために

焼肉にニンニク効かせたり

トンカツ食べたりしてました😅


昨日もカツ丼からの今朝はトンカツサンド




明日は10℃気温が下がるって😱


お昼までに散歩に行って来ました。


皆さんのブログで鳥さんが可愛くて

川とかにいないかなぁって

探すのも楽しいですね😊


私の足音で大きなツルくらいある鳥が

飛んでいってしまいました💦


両羽の端が黒かったです。


もう少し、しっかり見たかったなぁ。


あとはカラス🐦‍⬛が1羽


オブジェのように動かないので

側を通っても逃げなくて。


行く途中で法事をしてたのか大勢で

黒のフォーマルで、お墓に行ってて

20人以上いたなぁ。


私は親戚が少ないのでビックリ‼️


あんな大勢で凄いなぁってね👀



畑も興味深々でジロジロとガン見ですw


柑橘の木があって実がついてる畑は

野菜も菊も立派です。


肥料が効いてて土が良いんでしょうね。


あんなふうに出来たらいいなと思いました。


あぜ道は水仙の葉が沢山ありました。


前に見た南天も、まだあって赤い実が

沢山ついてました。


ユキヤナギ?の木が緑で綺麗で

少し貰って来ました。


挿し木してつくといいなぁ。


畑は小松菜の間引きを植え替えしました。


小さいからダメかもしれませんが

YouTubeで小松菜やホウレンソウの間引きを

植え替えて立派に育ててるのを見たからです。


大根の葉は上手く食べきりたいですが

無理ですね💦


せっかく立派なのに申し訳ないけど

刻んでコンポストに入れて肥料に。


たくあん漬けとかで葉も使えたら良いのですが

勉強不足です。


これから調べたいと思います。


昨日玄関出たとこに大きなカマキリがいて

冬どうなるの?ってググってみました。


越冬出来ないそうです💦


12月半ばがギリギリだそうで

命の尊さを感じますね😭


生きてる限り精一杯過ごせると良いですね😊

×

非ログインユーザーとして返信する