happydayのブログ

日々の思ったこと

まとまった雨が降ってます☂️

最近雨が降っても小雨程度で

まとまった雨は降らなかったですが


今日は結構今でも降ってます☂️



雪とかじゃなく雨なので気温も高めで

過ごしやすいです。


1月の半ばすぎにしてはね😊


梅の木の蕾も膨らんできてます。


録画でケンミンショーを見ていたら

揚げ物がテーマで各県の名物が見れて

簡単レシピもあって良かったです。


タルタルソースがあったので

テレビのレシピではなかったけど


フランクフルトプライを作って

タルタルたっぷりにしました😊


胸焼け気味でしたが

見てると食べたくなってw


昨日作ったビーフシチューも

少し味が濃くなったので

生クリームを入れて食べたら


まろやかになって食べやすかったです😊


今月6日に買い物行ってから

まだ買い物してないんです😅


食材が切れたらと思ってますが

まだ冷凍物やパスタに、お蕎麦や


ミンチ肉でシューマイや餃子も

作れるし缶詰もあるのでね😅


冷凍庫少しは空いたと思います?


まだまだあるんです😅


畑で採れたゴボウとか友達がくれた

山芋とかね。

お肉やハムやベーコンもw


今月末まで、あるんじゃない?


って車に全然乗ってないので

少しは乗らないとですよね💦


ジャガイモの種芋を買いに行こうと

思ってて近所のホームセンターで

毎年買ってますが


私が下手なのか、あまり出来が良くなくて😅


今年は違う所で買おうかなって

思ってます😅


これで上手く出来なかったら

私が下手って自覚します😅


雨が降る前に空いてる場所を

耕して準備してるので


今回雨が降っても大丈夫で

頑張った甲斐がありました😊


2月の中旬ごろに植えるつもりなので

土が乾いてからですね💦


メークインしか使った事なくて

男爵かキタアカリに挑戦したいです😊


ダメ元で家でジャガイモを食べる時に

厚めに皮をむいて土に植えてます。


万が一、出来るかもってねw


出来ずでも肥料になれば😅


いつも畝が浅いので

今年は畝の数を減らしてでも

土を厚くしたいです。


もみ殻を結構入れてるので水はけが

良くなってると思います。


それと、いつもは耕して

直ぐ植えてましたが

今回は早めに耕してます。


効果あるといいなぁ。



前に白ネギを種から作ったら

結構出来ましたが今回は失敗でした😅


まだ小さな小さな苗状態です💦

もう少し大きくなったら

定植したら少しは大きくなるかなぁ。


一度上手く出来た物でも

続けて出来なくて💦


苗からなら出来る確率高いんでしょうね。


発芽するのにスイカの種をタッパーに

入れて去年は一緒に寝たり😅


それより4月に畑で植木鉢に

種撒いた方が苗が出来ました😅


なので今年は夏野菜は4月になってから

種があるものは種まきします。


オクラ、スイカ、ウリ、カボチャなど。


春が今から楽しみです🎵


野菜ブログの方は皆さんプロですね😊


人にあげられる物が出来たらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する