happydayのブログ

日々の思ったこと

玉ねぎの水やり勘違い😨

今日は朝から曇ってて

予報では夜から雨でしたが

お昼前から降り出しました。


小雨ですが、いつもより晴れてない分

肌寒いです💦


寒いと、あったかい飲み物ばかり

飲んでます😅


こんな日は野菜の勉強をと

ホームセンターで貰った紙で

玉ねぎとイチゴの作り方を見ていたら


えっ!えーーーー!


玉ねぎは乾燥対策で、しっかり水分を

与えて下さいって。


私は玉ねぎは自然に任せたら良いと

水もやると腐りやすいと

思い込んでました。



だから黄色くなったり

枯れたりだったのかなぁ💦


水分不足で玉が大きくならないって😰


今からでも間に合うかな。。。


同県の人のブログを見て

参考にさせてもらってて

雨不足で玉ねぎが心配と言う記事を

みてたのに同県でも広くて


地域が違うと雨の降るのも差があるんだと

ばかり思ってました😅


肥料もだけど水不足だったんだなぁって

やっと大きくならない原因がわかりました😅


それと、すっかり忘れてましたが

イチゴの害虫よけにコーヒーカスや

コーヒーをかけてたのを思い出して


コーヒーカスを堆肥の

コンポストに入れてましたが

これからは乾燥させて取り置き

イチゴに撒きたいと思います。


後作も調べてて去年作ったものを

思い出して後作を考え中です。


イチゴも、あまり水やりしてませんが

どうなんだろう?


今日は雨が降ったので恵みの雨かな😅

×

非ログインユーザーとして返信する