happydayのブログ

日々の思ったこと

菜の花

畑を本格的に始めて3年位ですが

アブラナ科の野菜の董立ちしたツボミを

菜の花として食べられるとわかったのは

今年です😆


作った菜の花の事だと思っていたのと

董立ちする前に何とか野菜を

収穫したりでした😅


えっ?それって食べられるの?って

わかったのはNHKのカールさんの番組で

みたりで、なるほどと😃


去年散歩で菜の花を見つけて

花として採ってました。


今日畑で見たら大根の董立ちのツボミと

小松菜の黄色い花がついたものがあって

料理に使いました。




カールさんの番組の中で金井さんが

作ってたのを真似して少しアレンジして


ニンニクとベーコン、玉ねぎを

炒めて茹でたパスタと菜の花です。


パスタを茹でる時に一緒に野菜の葉を

茹でて最後にツボミも茹でました。


癖がなくて美味しく食べられました。


去年、薄々食べられるのとわかって

今年から食べています😆


柔らかくて美味しいのに知らなかったとは💦


大根や白菜や小松菜などの董立ちは

これぞ野菜作りしてる特権と言うか

醍醐味じゃないの?って(オーバーかw)


アブラナ科の種までは中々採取は

出来ませんが取り忘れても

まだ食べられるのが嬉しいです😃

×

非ログインユーザーとして返信する