happydayのブログ

日々の思ったこと

野菜&果樹で思うこと

今日も曇っていて雨が降りそうな

お天気です。


予報では朝から夜6時まで雨です😅


それも火曜まで雨続き☂️


梅雨ですか?ってね💦


晴れたら種を蒔かないと

気が済まない私なので

待て!撒くな!と言われてるようです😅


去年買った種で種無しスイカの赤と黄色の

残りがありますが

去年は芽出しに失敗してます😭😭😭


って不思議じゃないですか?


種無しスイカの種って😳


中国産でした。


小さくて弱々しい種です😅


今年も失敗したら本当に

種無しスイカの種だったの?と

自分の腕は否定せずに思いそう😅


もし出来ても種が取れないか1粒2粒

種があるんですかね?って

出来る気がしないけど💦


可能性としては低いのかも💧


今年ダメなら来年また種無しスイカの

種を新たに買って挑戦したいものです😅


いつか出来たらいいなぁ。。。


って私はスイカよりウリの方が

出来る確率が高い気がして


場所もスイカほどいらなくて

支柱で出来るので

ウリの種類も豊富なので楽しみです😊


去年はナスに力を入れて

良く出来ました。


が最初にトマトとナスが隣同士で

相性が悪いって知らなくて💧


トマトとナスは離さないとですね。


バジルやマリーゴールドを育てて

トマトの近くに植えて虫に備えたいです。


って、まだバジルもマリーゴールドも

種撒いてませんが😅


ここの所寒くて💦


もう少し気温が上がらないと

桜が満開ってニュースで見たらゴーです😆


ほぼダイソーの種で

今年は赤紫蘇とズッキーニの種がなくて。


赤紫蘇も去年のこぼれ種で少しは

出来ると思いますが😅


ズッキーニは買い忘れたと思ってましたが

無かったです😅


場所が狭いので今年は無しです。


カボチャのような黄色い大きな花が咲いて

綺麗で無いと寂しいような😅


数個出来ましたが、どうやって食べたっけ?w


青紫蘇は、あちこちから生えてくるので

色は無いけど赤紫蘇の代わりに

ジュースにして飲もうと思います。


熱しやすく冷めやすい私なので

野菜だけなら、一通り出来たら

冷めるかもですが


中々うまく出来ないのが

良いのか悪いのか続いてますw


果樹も好きで、いつかなるんじゃ無いか?と

思わせてくれるところがね😆


近所の人でブドウを何人かの人が作ってて

いいなぁと羨ましく見ています。


棚は無理でも植木鉢で

育ててみたいものです。


ベランダ菜園で果樹を育ててる方も多いので

今後参考にさせて貰おうとね。


今のところブルーベリーが花芽が出てて

楽しみです😊


冬に守ってあげれなかったので

柑橘類は枯れてしまって可哀想なことを

しました😭


次回の冬は守りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する