happydayのブログ

日々の思ったこと

調味料

お昼にカァ君🐦‍⬛が友達呼んできて

今までに聞いた事ないぐらい大きな声で

威張ってるような😅


ここは自分の庭みたいなもんだから

自由にしていいよって感じでね。


友達のカラス🐦‍⬛は畑の柵に止まって

野菜を見てるようだけど

ジャガイモには網をかけてるし


雨で、これと言って食べたいものが

なかった様子💦


カァ君の顔を潰したら悪いと

追っ払いに出ずで😅


私の器が小さいのでカァ君🐦‍⬛だけで精一杯

なんだけどなぁ。。。


ってオスかメスかもわからない🐦‍⬛ですが😅


夕方から、ずーっとウグイスが鳴いてて

情緒あっていいなと思ってたけど

鳴き過ぎ😅


筍が出て来たか竹藪2ヶ所見に行ったら

小さいのが2本ありました。


が、なぜか上の方で竹が横に切れてて

隣の竹藪の方に倒れかけてる💦


他にも枯れてしまった竹が

かろうじて立ってて😰


今度兄が来た時に竹を倒して貰おうと

頼みました😅


あー!金曜来た時にしてもらってたらなぁ。


この前見た時は大丈夫だったのになぁ。


去年は4月5日に兄が大きな段ボール2箱以上

竹の子持って帰ってるので

今年は寒くて竹の子が無い😅


楽ですが急に気温が上がったら

一気に出てくるのかなぁ😅


沢山あると出荷もしてるんですが

生ではなくて加工用です。


土の中の綺麗な筍しか生は取ってくれません😅


もう土から出てるのは加工用です💦


ゆでたのを冷凍したら食べられたので

少しは冷凍してもと思っています。


が相変わらず冷凍庫が一杯です💦


今日豚肉が食べたくて朝、買い物に

行ったら珍しく半額のがあってラッキーって。

まとめ買い。

当分お肉は買わなくてもね。


またしても冷凍庫一杯になってしまったw


この前は牛肉が安くて、まとめ買いしたけれど


すき焼き、牛丼、ビーフシチューしか

思いつかず、やはり食べなれた豚肉が

好きです😆


明日玉子を買うくらいで


これで今月も買い物終了で予算通りで

予備費は使わずです😊


食費は12570円+外食1100円


この中に栄養ドリンクや

ジュースも入ってるのでね。


去年に比べると

おやつと菓子パンが減ってます。


もう直ぐ当番が終わったら

自分に、ご褒美あげないとね😆


今日買ったものは




麻婆豆腐は、いつも市販の物で

作ってましたが

これからは調味料も自分で出来たらと。


酢豚は自分で調味料合わせてたんですが

麻婆豆腐も出来たらいいなって。


甜麺醤は、そのままでも野菜につけて

食べられそうです😊

×

非ログインユーザーとして返信する