happydayのブログ

日々の思ったこと

白菜の種まき

せっかく朝早く起きたのに

一気に涼しくなって昨日から5℃位下がって

半袖で肌寒い?って😰



昨日の、お昼はかき氷や人が来たら

出れないような姿で過ごしてたのに😅



鳥肌立って体がついていかず朝少し

テレビを見て横になってたら

うたた寝して、いつもと同じじゃん💦



あっ!いつもと違うところは朝ご飯を

食べた😅



涼しくなったからか久しぶりに

お味噌汁(インスタント)と

おにぎり俵型3個と紅しょうが

(何を聞かされてるの?)



今ホットコーヒーを


飲んで温まってます😅

(オーバーな)


牛乳もだけどアイスコーヒーも

飲むと、お腹が痛くなったりなのですが

(飲む量が多すぎるんやろね)


今年はアイスコーヒーも結構飲みました😅

それだけ暑かった😰



不思議とカルピスは乳酸菌で

体に良いと思ってるからか

いくら飲んでも、お腹を壊しません笑



まだ畑に出てなくて曇ってて

温度も低いし

作業には良いかもだけど

今日は夕方に白菜の種まきをポットで

したいと思います。


9月になってからと思ってましたが

涼しくなったので、そろそろと。



いつも待てなくて失敗してばかりですが

気が向かないと出来ないのと


最近種巻いたのを水やりするので

どうせなら一緒にね。



ってポットだから今、出来るのであって

大根は場所を作らないとです😅



お花類は、まだ暑いと無理そうで

待て状態で9月にならないとですね。


こちらも鉢植えで種撒く予定なので

土さえ確保すれば何とか😅


最近気づくと葉物を食べてなくて

まぁ緑のものは何かしら

畑にあってオクラ、シシトウ、ピーマン


ネギ、大葉など

を毎日食べてるので食べたいと

思わなかったりで(強がりか)



今日ブログの方でニラの蕾が食べれるって

見てビックリ😵

知りませんでした。



昨日見たら、えっ!ニラ伸びて蕾になってて

今頃だっけ?ってね。



ニラは毎年放っておいても出てくれてるのに

あまり食べてなくて😅



兄が好きで来てくれたら

いつも刈ってました。



今は元気になって仕事復帰もしてて

もう直ぐ術後の検査で何もない事を

願うばかりです。



ホットコーヒーを飲んだら暑くなって

扇風機して笑


って気温が上がってきて30℃です😅


遅くになってるスイカが、そんなに

大きくならなくて、やはり時期が

遅かったのかな😅


1個はスイカらしい縞模様でドッチボール位

後の2個は薄ーい黄緑でソフトボール位


食べれるのかなぁ?



それより遅く違う場所でスイカが花咲いて

ますが、これって種巻いたスイカなのか?



今年のスイカの種まき3月から蒔いて失敗😭

待てが出来ません😭



後から種巻いたのが結構出来ましたが

苗からか種巻いた苗からか

同じところに植えたのでわからなくなって😭



来年はわかるようにします笑

種まきも4月からが良いのではと思っています。

そういうのも地域や、その年の気温に

もよると思うのですが。



葉物野菜を、あまり間引きした事なくて

今回芽が出てきてくれたら

間引きします。 

(当たり前か)



大根上手く育てて冬に、おでん出来たらいいな


そう思いながら作るのが楽しみです😊

×

非ログインユーザーとして返信する