happydayのブログ

日々の思ったこと

ホウセンカ



おはようございます😊


って何時?笑


すっかり夜行性になってしまってます😅


2時間位、熟睡したので頭が

スッキリして

これで2度寝して今度起きたら

頭ガンガンなんですよトホホ💦



寝れない時のブログ出来るの

は有難いです😅



写真の花はホウセンカだと😅


種から育てて小さいうちは私は

ホウセンカとケイトウの区別がつかずで💧


ご近所さんが種撒いて残ったものを

持ってきてくれたのもケイトウだと

思ってましたがホウセンカのようです😅


私のはダイソーで買って種まきしましたが

上手く出来ずで2回目買って植えたのが

今咲きました😊


背丈50センチ位かなぁ?


東隣の畑が窓からよく見えて

あれってホウセンカか?って


倍以上背が高くて同じものとは

思えない😅


栄養で、あんなに違うのかなぁ?ってね。



お墓に、お供えするならば私の家ので

丁度良いのですが、やはり大きいと

花も大きくて立派なんだろうなぁ😅



最近は視力が落ちてきて

見えるは見えてても

花の大きさまで、はっきり

見えなくて😅



お隣の奥さんは野菜も、お花も

プロ級だから比べるまでもなく😅



朝早く手入れされてると思うので

草1本もない感じ💦



私は朝弱いから水やりが精一杯です😅



さつまいもを挿し木で増やしまくりで

元からの1畝しか追肥してなくて


残りの場所にも追肥しなきゃと思いつつ

出来てなくて今月中にはしないとですね💦



ぼちぼちミニトマトとキュウリの場所も

片付けて赤紫蘇もラスト収穫して

今年最後のジュースにしないとです。


バジルも種から良く育ってくれたけど

そんなに使いこなせなくて😅



バッタの餌になってるのか葉が穴だらけ💦

ドライハーブにしたらいいんだろうなぁ。



週末の友達がハーブ好きじゃなくて

消費できません😅



ミントも沢山できて、たまにハーブティーに

して飲んでますがアップルミントか

レモンミントか?スペアミントか?

分からなくなってます😅


あー私らしい笑


青紫蘇も沢山生えてくれたけど

これまた、そんなに料理には使えてなくて💦


無いと寂しいのに、ありすぎても。。。


こぼれ種から毎年生えてくれるので

もっと使いこなせれるようになりたいです😅


醤油漬けにしたりはしてるんですが。



って畑にケイトウが沢山生えて

これも、こぼれ種からで

お墓に、お供え花として出来るので

重宝します。



百日草とケイトウとホウセンカとバーベナで

今月末も、家の花で仏花が出来ました😊



これも節約に凄く貢献して

くれてると思ってます😊



暑いと、切り花も買っても

直ぐに枯れてしまうのでね。


今回やっとホウセンカ(鳳仙花)が

どんな花かわかりました。



軸が太いので切り花には良いのかな。



家のは赤色ですがピンクとかもあるみたい。



これも、こぼれ種で増えるのか?ですが😅


近所の人に貰った苗は赤ちゃん苗で

栄養がたらなかったのかガリガリで

25センチ位かなぁ?😅



ケイトウだとばかり思ってたので

沢山あるので力が入らずでした😅



せっかく貰ったけど栄養失調で

小さな花咲かせて可哀想で

申し訳なく思ってます😨



同じ花でも大(お隣)中(自分の)

小(貰ったの)ってね💦



日当たり場所や栄養で、こうも

違うんだなぁって。



お花は喋れないから。。。

って蘇ゃべったら不満タラタラだろうなぁ😨


なんて、いつまで書いてるのやら笑


では2度寝します😅

×

非ログインユーザーとして返信する