happydayのブログ

日々の思ったこと

食中毒予防💦

録画が溜まっててチェックしてたら

林先生の今でしょ!で食中毒のをみて


週末の友達に、この前

お昼おにぎりしようか?

って聞いたら怖い怖いって😅



菌が増殖するからって、あーこの番組

見たんだなぁってね😅



時々おにぎり食べたくなって

ご飯炊けた時に朝と、お昼用に

作り置きしたりしててヤバい💦


って30度超えた場合ですが😅

海苔が6枚とか入ってたら三角おにぎりの

大きいのを6個作って朝と、お昼に

したりでした😅



ラップで作ったら問題ないって

私はラップ無しだったから💦



これからはラップで作ります😅


トマトのヘタも菌が増える原因とか😅


麦茶もボトルに口つけて飲んだら菌が増えて

スポーツ飲料は時間たっても菌がゼロって

ビックリ!酸性だからって。


水も栄養があまりないので雑菌が

あまり増えないって。


暑い温度で菌が増えるので

直接口につけず

水筒に移せば問題無しってね。



食パンも開封したら菌が増えるから

冷蔵庫保存や冷凍保存って。



私は悲しいかな冷凍は入らないから💦


お味噌も冷凍できるって😅


夏場は、お味噌汁とカレーは

作り置きしないでレトルトにしてます。



前にカレー常温で何度かダメにしたこと

あるので😭



これだけ暑いと食べ物も怖いですね😰



そんなことを気にしてたら

何も食べれなくて生きていけない

気もしますが💦



よく火を通して食べるのを

心がけたいです😅


お弁当には梅干しを、ご飯に散らすのが

良いそうです😊

×

非ログインユーザーとして返信する