happydayのブログ

日々の思ったこと

キンセンカ

お昼までは寒かったですが

お昼からは小春日和のようでした。


また夕方になると寒くなりました😅


畑で種から育てたキンセンカの苗が

40本くらい出来て狭いので

人参を収穫して、その後に半分移植しました。


春に期待出来そうな花は

カーネーションの苗2本とアスターと

ストックナデシコです。


やはり秋植えより春植えの方が

気温が高くて早く育ちますね😅


その後、藪の方に行って、お墓に

お供えするサカキを取りに行きました。


藪の道沿いの溝に大きな木があったのに

切られてて唖然。


仕方なく池があって、その辺りを

見たら何とかあって4本取ってきました😅


お墓に花筒が4つあるので😅


それと菜の花が咲き出したので

菜の花と先月買ったサイネリアの残り半分の

鉢植えとで、お供えする予定です。


足らなかったら梅の木を少し切って足します。


今月も何とかあるもので出来ました😅


1個みかんの中に種が10粒入ってて

こちらは別にポットにダメ元で

植えてみました😅


前に伊予柑かリンゴかの芽が今は9本

出てきてます😵


多分伊予柑だと思います。


実がなるとは思えないけど

観賞用に育ててみます😊


可愛くて🌱


畑の人参は時期が遅くから植えたのと

肥料が少なかったのか色が浅くて😅


千切りにして冷凍して

お味噌汁などに使います😅


前に人参畑の横を通った時

端に少し細いけど充分食べれそうなのが

山積みされてて捨ててあるって感じで

色も綺麗でしたが売るとなると

小さすぎてダメなんでしょうね💦


それ以下のものを大事に育てて

食べてると思うと。。。


せめて小さくても色の濃い栄養ありそうな

物を作らないとですね😅


今までで1番不作でした😅


玉ねぎとイチゴに力を入れすぎて

満遍なく出来ると良いのですが。


次回の課題です。


4月に向けて後は終わりかけの葉物を

収穫して耕して準備するって感じなので

今日みたいな暖かい時に

したいと思います😊


YouTubeで保護猫を見ていたら

ボランティアで保護してお世話してる人は

凄いなぁって思います。


私も、わーちゃん🐈‍⬛が幸せであれば

良いのですが😅

×

非ログインユーザーとして返信する